今朝は資源ごみの回収日でした。


今回は、ビン、ペットボトル、発泡スチロール、発泡トレイ、乾電池、使用済み油、食器です。


スーパーでも回収してくれるトレイやペットボトルはいいですが、それ以外は回収日まで家で保管しておかなければならない上、出し忘れるとまた1ヶ月…乾電池など毎月ではないものもあるので、さらに…なかなかストレスになってしまいます。


風が強い日もこの頃多いので、外に保管していると飛ばされてしまうこともありますし、道路から見えてみっともなかったりで、車載して回収日まで保管することもあるのですが、間にレジャーが入ったり家族全員で出かけることがあったりすると下ろしたり…



みなさん、こういうゴミはどのように対応されているのでしょうか?気になります。




缶、ビンはこういうタイプのゴミ箱を

外に置いて

回収日まで保管しています。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


ズボラなので、回収日にはゴミ箱ごと車載してステーションまで持って行ってます爆笑



生ゴミは70lくらいの大きいゴミ箱を外に置いてそこに入れておいて、回収日に指定袋に入れ直して捨てています。



ただ、生ゴミについては悩ましく、

真冬以外は、週2の回収があってもなお外での保管は臭いや虫の問題があります。

家族5人分の生ゴミを冷凍庫に入れておくこともできないですし、コンポストもいいかなと最近は考えています。






コンポストって補助金出してる自治体もあると聞いたことがあるので高いものだと思ってたら、お手軽に始められそうなのもありますね。




その他細々としたものは風に飛ばされたりしないようにして回収日まで大きなボックスで保管しています。


こういうタイプの物を

外で3つ使っています

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



こういう高さのあるタイプもいいなぁ〜。




家の中では、

リビングで45Lタイプ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



屋外と書いてありますが、色褪せるし蓋が紫外線で反ってくるので屋内での使用がいいですよ。

黄緑をリビングで、緑を紙ごみが大量に出る高一の子どもの部屋に置いています。


個人的には、足で踏んで蓋を開けるタイプより、手で蓋を持ち上げるタイプの方が使いやすいのでこれ、気に入っています。外のビン、ペットボトルの箱も手で蓋を持ち上げるタイプです。


キッチンで使っている

小さなゴミ箱はこちら

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


スーパーのレジ袋くらいの大きさなので、長くキッチンに生ゴミを置いておく必要がなくて便利です。

とはいえ、本当にゴミが毎日たくさん出ますね。

我が家だけでこれ…世界は大丈夫なのでしょうか…