父方の祖父母の家での思い出

いとこが総勢10人で賑やか

お気に入りの枕、コップ、お茶碗の取り合い

浴槽のホーローの表面が剥がれてザラザラだったところに擦ってしまって火傷みたいになった

海が近くて散歩に行ったりして遊んだ

プールに大人数で行った

隣やそのまた向こうも親戚だったから

行き来して遊んだ

帰る時に祖母がお土産をたくさん持たせてくれた

新品の歯ブラシが用意されてた

カルピスが必ずあった

ガス炊飯器で炊くご飯がツヤツヤピカピカで美味しかった

いとこたちと二階でプロレスごっことかして遊んでいると、家が壊れる!と祖父がカンカンだった(らしい)

庭は盆栽がたくさんあって、祖父はそのお手入れをする時以外はいつも定位置でほぼ動かなかった

玄関先のタイルの一部が割れているのは戦争の時に焼夷弾が落ちたからだと教えてもらい、何かよくわからなかったけど怖いと思ったこと…


たくさんたくさんある

中1の時に祖父が亡くなってから

集まることがなくなったのですが

今でも忘れることがない

大切な記憶


じーじとばーばんちの思い出

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する