先日作ったおひたしが残っているので消費しましたが、正直お出汁の染み具合が最高でした。

作ってすぐより時間をおいた方がいいですね。

そして、しらすが今日はしょっぱく感じませんでした。

お味噌汁は昆布だしでホッとする優しい味になりました。以前から市販の顆粒だしはしょっぱいと思っていたのでちょうどいいです。

そしてやっぱりお味噌汁はいいですね。染み渡る感じがします。





お味噌汁がどうにも1杯分余ってしまい、えーーーい!今日は特別だ!と本日2杯目。

冷奴には醤油ではなくポン酢にしましたが、やっぱり酸味が苦手笑い泣き

これなら、何もかけずに食べる方がいいです。

焼きうどんはごま油で香ばしさを出しつつ、出汁醤油で味をうっすらつけただけ。鰹節はナシで食べましたが、うどん自体に塩気があるからか全然薄く感じなかったです。

昨日もそうでしたが、昼食後の眠気が半端ありません。

食べ過ぎ?糖質摂りすぎ?糖尿病のけがあるとか?

昼だけなんですよね、この強烈な眠気ふとん1




麻婆茄子丼


市販の甜麺醤、中華スープの素、ニンニクチューブと生姜チューブに塩が入っていますので、普段なら酒と醤油も入れるところですが、今回はナシで。


ニンニクと生姜はチューブが便利でよく使いますが、塩気が強いのでできるだけそのものを使う方がいいですね。少しずつシフトしていきましょうかね。