2024/2/21


今日は、整形外科とは別で

内科にもかかっていました。


健康診断でチェックが入った【血圧と白血球】について、医療機関にかかったという報告書を出せと言われていまして。

何やら今年からそんなシステムになってしまったようなのです。


とはいえ、その報告書はお医者さんに書いてもらわなければいけないというわけでもなく

どこにいつかかり、どうだったかを書いて出すだけなので


正直、こちらで適当に書いて出したとしても先方にはわからないことだと思います。


ですが、ここ最近周りの人がバタバタ倒れるし、私自身も不調期が長いので真面目に診察を受けてきました。


結果

高血圧については

血圧計を買い、毎朝トイレに行った後と寝る前に計測して記録すること

酒を減らすこと

塩分量に気をつけること

減量すること


それを数ヶ月してもなお変化がない場合は薬を使って血圧を下げることも考えますが、今の時点では悪習慣が目につきますのでまずはそちらを!

とちょっと強めに注意されました。


白血球については

その日のコンディションで数値が変化することがよくあるため問題ないとのことでした。



降圧剤については賛否両論あるらしいのをちらっと聞いたことがあり、自分に必要になってしまうときはきちんと調べてから決めたいと思っているので、とりあえず薬が出されなかったことに安心しました。


整形外科でも高血圧なのは伝えてあり、今日の診察でも話が出ましたが、薬をあまり増やしたくないと先生がおっしゃっていてひとまず漢方薬になったので、そちらを飲みながら様子を見たいと思っています。



母も祖母も高血圧なので遺伝もあるのでしょうか。


血圧記録帳をいただいたので、明日から…血圧計を購入してから記録していきます。


だけど、血圧計ってけっこう値段しますよねガーン