2024年2月21日


布団を一枚にして、もこもこの敷きパッドも外し、薄手のパジャマを着て、なんと窓を少し開けて寝ました。

が、夜中にやはり足がほてって起きました。


夏場は扇風機の風を当て続けないと足がほてって眠れない人なのですが、(冷えのせいらしいので、風を当てるのは本当はよくないのでしょうけれど)

冬場に毎晩のように火照りで目が覚めるのは今まであまりなかったと思うので、体が変化しているのかもしれません。



朝は5時前に目が覚めてしまったので、争奪戦の整形外科の診察枠を取るチャレンジをして、なんと残1枠ゲットです。


5時からの予約取りスタートで、5:05で1枠しか空いてないってどれだけ激戦なんですかびっくり

この先心折れずに争奪戦に参加できるのでしょうか(笑)



朝は頭痛もありました。

だいたい、朝の頭痛はこめかみの辺りを押さえたくなる痛みです。

頓服の葛根湯は迷いましたが飲まずにやり過ごしました。


夕方の診察の結果は

火照りに関しては黄連解毒湯という新しい漢方薬が処方されました。

(血圧や更年期が関係あるみたいなことをおっしゃっていました。

効能効果は、かゆみ、いらいら、高血圧とあります。

全部症状がありますので、効いたら嬉しいですね。)


指の痛みと歩行時のふくらはぎの筋肉痛には

手の使い方と歩き方の指導がありました。


握力は前回12kgくらいでしたが今回は17kgくらいまで上昇していました。

今日は特に調子がいいみたいで力込められました。


受付に、アレルギー性鼻炎の薬があります、声かけてくださいと張り紙があったので、お願いしてみましたが、まさかの以前処方された頓服の葛根湯を飲んでとのことでした。


効くのか…??




余談ですが。

線維筋痛症と診断した患者さんのほとんどが再来されないそうで、2回目の受診をした私は珍しい患者らしいです。

経過を知れるのがありがたいと言われました(笑)


こちらこそありがとうございますと思っています。


月初に初めて診察していただいた時の痛みを思い出すと、最近は本当に楽になってきています。


犬の散歩もなんの躊躇いもなく出られるようになっています。


痛みがゼロになったわけではないので

そういえば、前はあんな感じだったのが最近はないな、くらいのアバウトな感覚にはなるのですが、それでも楽になってきているのは確実です。


少しずつ診察の間隔は延ばしていきましょうと言われました。

その辺りも誠意がある感じがしてありがたいです。


今回の3週間、不安になったり疑心暗鬼になったりマイナスに揺れ動く感情が時々ありましたが、良くなっている実感が持てた今は受診までの間隔が開いても平気かもしれません。


なんと単純なチュー


気のせいかもしれませんが、今日は雨が強く降る時間が長かったから?待合がガラガラでした。

すぐ呼ばれましたし。


雨だとくるのが大変な方は来院を控えるのでしょうかね?


雨の日は狙い目かも爆笑