☆竹炭リッチ☆

ある思いが有り・・・。

先日の薬事法違反の指摘内容を保健所に直接電話で問い合わせました。

その、思いとは・・・。

彩の石けんを香りやインテリア等、雑貨として楽しまれる方や
又、法律上雑貨扱いの手作り石けんでも私の様に自分の肌に、
とても合うので「気に入ったので使う」又は「使ってる」方に
オイルやオプションの効果・効能を事細かく伝えないのは、
まだ良しとしても、どんなものが使われて作られているか位は、
お伝えしなければいけないと思ったからです。

保健所の方から頂いた回答は…。

★薬事法上、雑貨扱いの石けんの一つ一つの素材の効能・効果を事細かく説明する事NG
お肌に良い・しっとりする等、肌に使用する前提の
説明や宣伝を記載した場合は薬事法違反になりますNG

★薬事法上雑貨扱いの石けんの素材表示に関しては…。

素材のみ表示する事は薬事法違反とまでは言えない。

法律なので今後どう変化して行くかは分からないが現時点では…との回答でした。

薬事法は市や県によっても多少は違うらしいです。
(因みに私が問い合わせしたのは京都府の保健所・健康福祉部薬務課)

この回答により、これからも今まで通り素材表示は記載致します。

ですが保健所の回答に従って今後は素材の詳細な説明は止めます。

個人的にメール等で聞かれた場合は私が知っている範囲であれば、お答えします。


さて、さてビックリマーク


又々気分転換しまして。。。

この間ちょこっと画像をお見せした竹炭リッチを紹介します音譜

☆*゜ ゜゜香りと癒しの★彩の手作り石けん★゜ ゜゜*☆
思い出して下さいましたか~ニコニコ
矢羽根模様の竹炭リッチですよ音譜

和服やモダンな洋服に有りそうな感じの色合いと柄ですね。



☆*゜ ゜゜香りと癒しの★彩の手作り石けん★゜ ゜゜*☆

パステルカラーに竹炭の黒が、よく映えます。

☆*゜ ゜゜香りと癒しの★彩の手作り石けん★゜ ゜゜*☆

香りは竹炭リッチの定番のラベンダーとイランイラン。
フローラルの中にオリエンタルな香りがマッチング音譜

☆*゜ ゜゜香りと癒しの★彩の手作り石けん★゜ ゜゜*☆
合格竹炭リッチ Thank you Sold out
予約段階で全て完売致しました

【使用素材】
《オイル》
◆椿油
◆馬油
◆シアバター
◆ホホバ油
◆ココナッツ油
◆パーム油
《オプション・香り》
◇ローヤルゼリーエキス
◇竹炭微粒子パウダー
◇真珠パウダー
◇ラベンダー精油
◇イランイラン精油
【重さ】約100g前後(カット時)
熟成・乾燥が進みますと重量は変わります。
カットの位置で柄出は全て違います。

ラベンダーは安眠効果もありますぐぅぐぅ
優しいフローラルの香りで癒し効果も抜群ラブラブ


カメうお座かに座カメうお座かに座

★彩の手作り石けん★って・・・。
彩の石けんは香りで癒して見て癒してをコンセプトに制作してますニコニコ
お部屋やバスルームのインテリアにも楽しんで頂きたいですねラブラブ
あなたの、お気に入りの香りを見つけて下さいね~音譜


あじさいかたつむりあじさいかたつむりあじさいかたつむり


★彩の手作り石けん★御入り用、ご希望の方は下記のメアド
又は左のBlogMailにてお問い合わせ下さいませ。

lan_sha_love@yahoo.co.jp



★彩の手作り石けん★をご覧になって下さり有り難うございました。