「ちかさん、あの記事わかりやすいー!」

「あそこまで書いちゃっていいの?笑」

 

と大好評な【こんなの撮りたいを叶えるPHOTO RECIPE】

 

 

++今までの連載はこちら++

カメラPHOTO RECIPE① * 明るさの作り方

カメラPHOTO RECIPE② * 出したかったあの色の作り方

 

 

綺麗な写真が撮れるようになったらいいな♪

あの写真みたいにふんわり背景がボケた写真♡

 

 

撮ってみたい!撮れるようになりたいよ!!

 

 

だけどカメラの種類もメーカーもたくさんあるし、

どれを買えばいいのかわからない…うるさい

 

 

そんな風にお悩みじゃないですか?

 

 

とにかくオススメされたのを買ってみた!!

使いこなせなかったカメラのよくある末路

 

・取説を読んで見る→意味がわからない

・本を買ってみた→同じように撮れない

・押し入れにしまう→そのまま忘れる

(わたしも昔あったな…笑)

 

 

さて、そんなことになる前に、

ピッタリのカメラと出会いましょう♡

 

 

一眼レフとミラーレスの違いって何?

 

コンパクトデジカメと違って、

両方ともレンズが交換できるというところがポイント♪

 

 

一眼レフと、ミラーレスの一番大きな違いは…

何と言っても大きさ!!

 

 

一般的に、一眼レフは大きくて、重いです。

(入門機で、400グラムちょっと。

わたしが使っているカメラは、900グラム弱!!!)

 

(これは一眼レフ↑)

 

 

それに対してミラーレスは、

小さくて、軽い。(かわいいデザインのものも多いよ♡)

 

(これはミラーレス↑)

 

どっちもある程度お値段がいいものを買えば、

画質も性能もかわりはそれほどありません。

 

 

って聞くと、じゃーーーーミラーレスでいいじゃん!

って思うんだけどちょっと待って!!!

 

 

ほかにも違いがあるからね。

 

 

上の2枚の写真を見てもわかるように、

一眼レフはファインダーを覗いて撮ります。

ミラーレスは液晶画面を見て撮ります。

 

 

でね、

一眼レフのファインダーは目で見た世界がそのまま見えるの。

 

 

ミラーレスにもファインダーがついてるものもあるけど、

そのファインダーには背面のモニターと同じように液晶が入っています。

 

 

一眼レフはどんな設定をして撮ったのか、

撮影するまでわからないんだけど、

ミラーレスは撮る前にどんな写真が撮れるのかが

液晶モニターでわかっちゃうのね。

 

 

最初からどんな写真が撮れるかわかったほうが

簡単でいいじゃんって思うでしょ。

 

 

でも、違う!!!!

(ここは声を大にして言いたい)

 

 

最初は簡単だしミラーレスの方がいいねって、

ミラーレスを買う方が多いんだけど、

途中で「やっぱり一眼レフもやってみたい♪」って、

買い増しする方が多いのです♡

 

 

こういうとき「カメラの楽しさ伝わった」って嬉しくなる。笑

 

 

写真の楽しさとか、奥深さを味わうなら

断然一眼レフなんだな( ´艸`)

 

 

一眼レフ、ミラーレスの特徴まとめ

 

【一眼レフ】

重い、大きい、ファインダーが目で見たまま、写真の奥深さがわかる

 

【ミラーレス】

軽い、小さい、ファインダーが液晶、簡単に撮りやすい

 

(わたしの独断と偏見でのまとめです)

 

で、結局どっちがいいの…?

 

ぶっちゃけ、

いま電気屋さんに行ってカメラ売り場に行って並んでる

どのカメラを選んでもどれもキレイに撮れます。

(いいレンズは必要。それは次回!)

 

 

ファーストカメラを選ぶ基準は、

それを毎日のおでかけに連れて行きたくなるか

 

 

いくらいいカメラだからって、

最初から重くて大きのを買っても、

持ち運びしなかったら永遠とうまくならないし、

楽しさもわからない

 

 

カメラを離れてしまう一番大きな原因って、

持ち歩かなくなることだと思うの。

 

 

だからこそ、

一番連れて帰りたい子を、お買上げしてあげればいいのです!

 

 

持った感じとか、手に馴染むかどうかとか、

シャッターの音とか。

 

 

五感で感じることが大切♡

 

 

間違いなくついていたら便利な機能は、

Wi-Fiでデータをスマホに送れるか。

これは要確認して購入してね♪

 

 

ミラーレスから始めてみて、

もっと深くやってみたかったら、

一眼レフを買い増しするのもオススメ^^

 

 

いくつかオススメカメラ↓

 

カメラミラーレス

(ちょっといい感じのミラーレス、ファインダーがついてるタイプ)

 

 

 

カメラ入門向けの一眼レフ

 

 

読んでもよくわかんない!!

って人はお気軽にLINE@相談してね♪

 

 

一緒にカメラライフを楽しめる日を楽しみにしています^^

 

✳︎LINE@はじめました✳︎

・お得なイベント
・ブログなどで使える写真素材
・iPhoneで魅せる写真の撮り方
・いただいた質問に対するお答え などをお送りしています♪

 

写真をもっと楽しみたい!

集客しない集まるビジネスの仕方を知りたい!
世界観を表現したい!

そんな方ぜひご登録くださいね
 

カメラご提供中のサービス
メニュー一覧 / お客様の声 / お申込み / お問い合わせ

✳︎撮影されたい方✳︎
望む未来をデザインするフォト・セッション
現在、8月の撮影を受付しています。

✳︎セッションを受けたい方✳︎
自分自身の可能性を最大限に発揮する継続セッション
継続セッションはただいま満席です。

facebookFacebookも申請歓迎!
杉浦千加(chika)のFacebook