「本当にやりたいことってなんだろう」

「わたしだけができることを見つけたい」

 

 

そう思って、あてもなく探し回ってませんか?

 

 

【本当に】にこだわるから

わたし【だけ】を求め続けるから

 

 

考えすぎちゃって、

求めすぎちゃって、

いまちゃんとあるものが見えなくなる

 

 

そりゃ、見つからないよって思うのです

 

 

やりたいこと があるのに

行きたい場所 があるのに

会ってみたい人 がいるのに

 

 

お金がない

わたしなんかが会いに行っていいのかな

子ども預けなきゃだし

旦那さんにダメって言われるから

 

 

そんな言い訳ばっかりして、

自分の中にある大切な想いを押し込めちゃってない?

 

 

「ちかさん、こんなにカメラが楽しいなんて思わなかった!!

出会わせてくれてありがとうございます!」

 

 

ってフォト・ラボのメンバーさんが言ってくれたの

 

 

3年前にカメラを始めた時、

わたしが写真を教えるなんて想像しなかった

 

 

撮影の活動が軌道にのってきて

「カメラのこと教えて欲しいんです!」

って言われても

「わたしより写真が上手で、写真教室やっている人たくさんいるよ」

って思っていたし

 

 

でもやっぱりやってみたくて

フォトデザイン・ラボって、写真の講座をやろうって決めて、

募集し始めたときも

「わたしの講座に誰もきてくれないんじゃないか」

って思っていた(おい。笑)

 

生徒さん撮影

 

生徒さん撮影

 

 

だけど、わたしの想いが、写真の楽しさが、

伝わるといいなって、たくさんたくさん伝えてきました

 

 

カメラに出会って、人生が変わったし、

わたしが自分の足で歩くということを支え続けてくれたのは、

間違いなく写真があったから

 

 

全員が写真で人生変わるなんてことはないかもしれないけど、

1人でもその可能性があるなら伝えて行きたいと思ったんだ

 

生徒さん撮影

 

 

1回目〜6回目まで毎回来てくれる11人のメンバーと、

ときおり飛び入りで参加してくださるメンバーと、

はじめましてでも不思議といつも調和して作られていく場所

 

 

ただ写真の撮り方を学ぶのじゃなくて、

自分の色を見つけて人生をデザインしていく時間

 

 

他の講座に行ってみたけどわからなかったけど、

わかるようになった!って言ってもらえる教え方

 

 

この全てがわたしにしかできないことなんだって

今ならそう思う

 

生徒さん撮影

 

「本当にやりたいこと」も「わたしにしかできないこと」も

わたしもずっと探していたし、求めてきたけど

 

 

伝え続けてきて、活動を続けてきたからこそ、

わかることがある

 

 

あなたがやってることは

【あなたにしか】できないことで、

 

 

やりたいなって思っていることは

本当かどうかなんかわからないけど、

【やりたいこと】なんだからやってみたらいいよ

 

 

その先に道がつながっていくから

 

 

ってことで、わたしもまだまだ3年目!

 

 

もっともっと写真の楽しさも、

写真を通して自分の人生デザインしていけるんだよってことも、

たくさんの人に伝えて行きます^^

 

 

もっと気軽にカメラと触れ合って欲しいなと思って、

2daysで思い通りの写真を撮れるようになる講座を開催します。

 

 

日程は

▶平日コース

Day1:9月5日(火)10-15時

Day2:9月19日(火)10-15時

 

▶土曜コース

Day1:9月16日(土)10-15時

Day2:9月30日(土)10-15時

 

 

募集は7月18日(火)21時〜

 

 

先行案内はLINE@で行うので、

登録しておいてくださいね♪

https://line.me/R/ti/p/%40kvt1054f