こんにちは。



いよいよ
肌に湿気を強く感じるようになって来ました。



沖縄はもう梅雨明けだそうですが
週末にはこちらも
梅雨入りするのでしょうかね?傘





明日は夏至。



私は睡魔もさることながら
今朝から胃腸の調子が悪く
相変わらず鼻の奥も変な感じです。



デトックスするものが
いろいろあるのかもしれませんキョロキョロ










梅雨に入る前にと
今日も今日とて
93歳を散歩に連れ出しました。




ヨチヨチながらも
どんどん前傾姿勢になりながらも
「まっすぐ?」「まっすぐ上がってくの?」と
頑張って歩く姿はただただ尊敬です。




何度も同じことを聞き
「さっきも言ったよ」と言われようが
見える片目に映るのは目的地のみです。






お猿さんの赤ちゃんのような力で猿
娘の腕をギュッと握り
とにかく目的地を目指して
自分の持てる力で倒れないように歩きます。




以前は私の手首を握っていましたが
赤く痕がつくほどだったので
今はできるだけ上腕を持ってもらいます。




手を握れば爪が手のひらに食い込むし
本人も肘を伸ばすよりも安定するので
今はそれが一番いいようです。







そして
散歩が終われば
とりあえずのイベントは終わりです。



相変わらずデイサービスも
「行きたくて行くわけじゃない」
なんて言ってますしね。



髄膜腫にならなければ
認知機能もここまで落ちなかったかな
と思うこともありますが
要因はそれだけではないのでしょう。





普段は可愛らしい93歳なので
その姿を見て笑うことばかりですが
笑えないのは
私を姉と間違えて呼ぶことです。



私のことは認識していても
出てくるのは私の名前ではないのです。



ときどき哀しくなって
ついブツブツ言ってしまいますが
「歳を取らんとわからんわ」
と正論で返されてしまいます爆笑



あんなにすぐに何でも忘れるのに
こういう時だけは…
「ほんとこの人サイコーかよ!」と思います。





そして
昼食後の今は
もちろんうたた寝ておりますニヤリ











さて
先日ニュースに
以前の職場の名前があがっていました。



良くないニュースだったので
びっくりしてすぐにSNSで確認したら
いろいろなコメントがありました。





当事者でもないのに
経緯を全て知っているかのようなものや
組織に属する人全員が
そうであるかのようなもの。



「もしかしたら」
自分も以前経験した
「かもしれない」
というような不確実な内容で責めるもの。



当然
組織の体質に対する指摘や
個人の資質に対する指摘など。





SNSの拡散の力って
良くも悪くもすごいし
ふと思ったことや感じたことを
簡単に発信できてしまうのもすごいですよね。


さっきXで都知事選のポスターの画像が上がって来て
それはSNS以前に
何でもありの世の中なんかとあまりに驚きましたがもやもや







SNSに限らずいつも不思議に思うのは
何か事件などがあると
ニュースで職業を言うことです。



しかも
「パート従業員」とか「派遣」「会社役員」
とかまで言うこともありますよね。



「え?」って思いませんか?



職業で何かぎ決まるわけではないし
その職業の人がみんな
同じような事件を起こすわけじゃないのに。。











でも人って
ひとつのことで全体を「勝手に」解釈する
みたいなところがある気がします。





例えば今話題の車のことも
車種は特定されているのに
「もうあの会社の車は買いたくない」
と言う人がいます。



そして
自分にもそういうところがあるな
と思うのです。







他人のことや世の中で起きていることの
「事実」を知らずに
外からの情報だけで
どこか「知ったつもり」になってないかな。



その情報一点だけで
一方向からの視点だけで
すべてを判断してはいないかな。





手軽に発信できるツールがあるからこそ
自分が確認できないことを
簡単に信じてはいけないし
自分勝手に解釈してはいけないなと思いました。













本日も最後までお読みくださり
ありがとうございましたニコニコ







そして
ニュースを見た前後でアマプラで観ていたのは
『ヒポクラテスの誓い』…。


少し前の医療ものですが
気になる方は観てみてください。