こんにちは。


気づくともう3月。


前回も
あっという間に2月とか書いてたっけなキョロキョロ




そして3月になり
私はまたひとつ数字を重ねました。


※画像はお借りしました









生活は相変わらずです。


日々、母と過ごし
母が寝ている姿を見ながら
YouTubeを観たりスマホをいじったり
変わらず仕事探しをしたり。。


今までと違うのは
自分が知り合った人たちの情報を
今はほとんど入れてないことです。


入れてないというか
文字を読めないというかチュー




そんな状態だから
更にボンヤリ度はアップして
頭の中ではくどいぐらいに
『自分』が回っています。


今後の自分は何をするのか?
どう生きて行くのか?
現在の母を軸にしている生活から脱した時
自分は果たしてどうするのか?


そこがなかなか想像できないのです。


「想像」できないということは
「創造」できないということ。




そのためか
今までの人生の振り返りに
意識がシフトしています。


自分がして来たこと。
他人に対してしてしまったこと。
自分はどう生きて来たか。。






新しい時代。


新しい価値観。


新しい世界。




世の中が
そちらへ意識を
シフトして行こうとしている今。


それなのに…だからなのか?
未だに
混沌としてモヤがかかったような
この地球の今。。




そんなことも頭に浮かびながら
前を向いたり振り返ったりしている
毎日です。










そんな私の動き続ける思考?妄想?
とは裏腹に
92歳は毎日よく眠ります。




お家デイもなかなか難しくなって来て
先日
デイサービスの日を増やしたいと
本人にも話しました。


そして当然
嫌だと言われました。


けれど
私も働かないと生活できないし
あなたも自分でご飯が食べられないからと
一応説得してみました。




でも結局
嫌だという気持ちが強く
言い合いのようになってしまいます。


そして最終的に言われたのは
「お母さんが早く死ねばいいのか!!」
という言葉でした。








そんな言葉を言わせてしまった自分も
そんな言葉を思い浮かべた母も
哀しく残念な思いになりました。


そんなことは思ってないし
できるだけ元気で一緒に居られるようにと
思っているとは伝えたものの
胸の重いしこりは残りました。


自分の中で母のことを
足枷のように感じてはないだろうか?
自分自身が
母に寄りかかってはいないか?




考えても仕方のないこと。


動くしかないこと。


身を委ねるしかないこと。




『イマココ』は大切。


時には振り返ることも必要だし
現状を把握することも大切で
無意識の内に頭を巡ることもあるけれど
大切なのはきっとその先なのだと思います。


『自分』も大切だけど
自分の外側もとても大切。


自分だけを見ていては視野は広がらないし
自分がどんな環境に身を置くかもだけど
どんな環境にいても
揺るがないものがあるのも大切ですよね。










春です桜


この春、私は
物やお金に囚われずに生きることや
腐らずとにかく続けることを
再度学んでいるようです。


頭の中を回るものは
一見重く見えますが
こうして沢山のことが頭を巡るのは
案外楽しいものです。




人生って
どこまであるかわからないし
どんな風に終わりが来るかもわからない。


TVで流れる3.11のニュースを見ながら
「あなたは生きることを大切にして来たか?」
と、神様に問われている気もしています。


そう言えば
[君たちはどう生きるか?]が
アカデミー賞で長編アニメ映画賞を
受賞しましたね。




「どう生きるか」は
意識下であれ無意識下であれ
誰にとっても
人生の終わりまで続く
テーマなのかもしれませんね。












本日も最後までお読みくださり
ありがとうございましたニコニコ




ただいま絶賛
五十肩の最中で
包丁🔪を使うのも洗濯物🧺を干すのも
結構辛くて笑っちゃいますおいで


なので
なかやまきんに君のYouTubeで
毎日肩甲骨を動かしております。