こんにちは~


イメージカラーコンサルタント
カラーワーク


飾り結び和小物つくり
着物の仕立て直し で



『自分らしい起業=生き方=なりわひ』
活動中の



人と色の仲人
『しきのいろどり~彩結び~』


いろどりむすびデス照れルンルン




💡はじめましてのかたは






12月に入りましたね~❄



結びのWSを色々考えたり
企画内容を作ったり


縁起についてググってみたり
麻の葉模様とか七宝模様
梅とか♪


創作意欲が上がって、
お正月飾りを作ろうニコニコ音符



で、第一弾!
↓↓↓
松竹梅とねずみの番い↑

おめでたい感を
赤と金色でまとめました♪


縁起について、
ザックリと ウインク



絵馬松、竹、梅

歳寒三友
(さいかんさんゆう)

松:冬でも落葉せずに緑を絶やさない
竹:寒中でも真っ直ぐ伸びる
梅:早春に花をつける

冬の寒さ(逆境)に耐える姿をたたえた。





まだとチュウ↓


🐭子

子孫繁栄
行動力と財



ねずみについても調べたら、
腑に落ちたことがびっくりハッ



日本では『古事記』の神話で


ねずみが大国主命を
火の中から救う話があり、

神さまの使いとされていたり。



当て字で
ねずみ=寝ず身


と書き、


一生懸命働いて、財を貯める
シンボルとされていたり。



一番びっくりしたのが、



ねずみは
生涯同じパートナーと添い遂げる事から、


欧米ではねずみが
幸福な家庭の象徴


とされていると言うことで!


暖かい家庭と
子宝の願いを込めて、


婚礼衣装を着た
ねずみのぬいぐるみ

=ウエディングマウス

がプレゼントされる とかびっくりキラキラ




厄介者のイメージが強い
ねずみで、

なぜ
世界的に有名なネズミさんは

ねずみなのか?


と思っていたのですプンプン



なんか、
ストンと腑に落ちましたおねがいキラキラ





財と家庭♡


つまりラブですな!



自然と人が集まり
人気があって、


ラブラブな
世界的に有名なネズミさん!







財と家庭



その辺が
私的に込められた飾り物になる爆笑ハート音符





結びの語源は「むすひ」
神さまの名前から付けられています。




人と人。

人とモノ。

モノとモノ。



日々何かしら私達は
シゴトをして



ご縁を結んでいるんですよね!


凄いな~キラキラ









子年、
どんな年にしますか?おねがいキラキラ











🌈🌈🌈🌈🌈

☆お問い合わせ等は☆
しきのいろどり~彩結び~
Facebookページ
↓↓↓



2020年1月24日(金)
かむてんバスに乗って、しきの色探しのくらし-冬-

🌈🌈🌈🌈🌈










今日も最後までお付き合いしてくださり、
ありがとうございました🙇✨



人と色の仲人【しきのいろどり~彩結び~】いろどりむすびでした。