お久しぶりでございます。 

最近は、確定申告の準備や
仕事に追われ記事ネタも無く
すっかりご無沙汰しとりました。
(^_ _^)♪ペコ

実は 仕事で中国地方に住んでた
次男坊が仕事を辞めて
福岡へ帰って来るとの事で

一昨日から、以前義母が住んで居て
5年くらい使ってない築40年の
古いマンションをなんちゃって
リフォームしとりました。



まずはレンタカーのトラックを借りて
荷物と畳を積み 要らない荷物や
畳をゴミ処理場へ搬入

住んでる地区のゴミ処理場では
畳は半分にカットしなくちゃ
行けないのでカッターで切断



ゴミ捨て後 床面サイズを測り
ホームセンターへ行き材料を購入し
寸法に合わせカット

*畳の幅50mmに合わせる為
根木、コンパネ、フローリングの
高さをトータル50mmにしました。

翌日
根木を打ち込み
その上にコンパネを載せ
コースレッドを打ち込み

この時点で床寸法が以前の地震の
影響か施行が悪いのか角が直角じゃなく
微妙にずれてるのが発覚😂

再度 現物合わせして電ノコや
ジグゾーでカットし

コンパネを貼りその上に
フローリングを貼って…

角の部分はジクソーでカット



残ったフローリング材を押し入れにも
貼って


以前の畳部屋

フローリングに変身 ⤵⤵⤵

床面が変わるだけで部屋の
雰囲気がガラッと変わり良い感じに
なっちゃいました。
(*`・ω・)ゞ

日頃使わない筋肉を使っちゃって
筋肉痛が半端ないです。

リフォームってリフォーム後の
美装に仕事で入り上手い方が
やってるなとか、下手くそ
やなぁ〜とか見ながら思ってましたが

いざ自分でやると部材も重いし
大変な仕事だなって実感しました💦

後は、くすんだ色した天井に板を
貼り 柱部分を塗装する予定です。


オマケ(≧∇≦)
 



 


 


そんな昨日…

最後まで読んで頂き
ありがとうございます
感謝です。