先日、モラタメさんで、


アースガーデン  やさお酢とロハピを頂きました。

まさか当たると思っていなかったのですごく嬉しいです。



とても大きいスプレーボトルでびっくりしました。


スプレーと一緒にガーデニングブックも入っていました。





数年前から庭で家庭菜園を始めました。

自分で作るんだからと農薬などに頼らず、やっていましたが、スナップエンドウは、途中で、うどんこ病にやられてしまったり、去年、レモンの木を購入し、庭に植えたら、全部の葉は、ハダニ、ミカンハモグリカにやられてしまい、実になるには、程遠いと感じた昨年でした。


今年は、根づいたのか葉が育ち、安心してたら、

虫の被害がありました。




頂いたやさお酢をスプレーしました。


これ以上虫の被害がないようにと願って。

お酢のツーンとした匂いのスプレーです。

人と植物に優しいお酢のようなので、安心して使えます。


もう少し早く届いていたら、月桂樹に使えたのですが、去年植えた月桂樹も今年の新葉は、食べられて、先日、葉を捨てました。


こちら、被害がでたら、やさお酢、ロハピを使わせて頂きます。


去年、長雨や日光不足で、野菜があまり育ちませんでした。今年は、プランターでミニトマトのみ栽培しています。

あっあと、ハーブ数種類を。

ミニトマトの育て方が頂いたブックに載っているので勉強しながら、上手に育てたいと思います。


モラタメさん、アース製薬さん、ありがとうございました。