お久しぶりです。

令和になって初めてのブログです。

健康でいるとそのありがたさに気づかず、いろいろなことを望んでしまいます。でも、病気になると健康のありがたさを痛感します。
ゴールデンウィーク中、主人が体調が悪かったり、そうでもなかったりで、病院も行けず、その後もそんなでもなかったこともあり、行きませんでした。
5月10日から体調悪く、血液検査をしたら、糖尿病になってました。
手の痺れやだるさなどから、膵臓の検査をCTで確認したところ、他の臓器も検査が必要になり、大きい病院で検査することに。
眼科へも通院するよう言われ、糖尿病手帳が出てしまいました。

甘いものが大好きでジュース、お菓子を食べていたこと、私と違って三食食べないこと、数年前に脂肪肝で引っかかっていたのに甘く見ていたこと。

食餌制限が始まり、糖尿病と診断されてから毎日、計りで量を計算しつつ、バランスの良い食事を用意しています。

働き出して、夜、めん類ばかりになっていたのも原因かも、
今後、こちらでは、バランス良い食事のレシピや記録を載せていこうと思います。
これから、数値を下げないといけないので。


結局、今日、大病院で、受診したところ、バランスの良い食事をすることが長生きすることなんだと。
その病院で糖尿病の血糖値を測るイベントがあり、参加したところ、私は正常、主人は糖尿病患者数値でした。

このところ精神的に疲れてしまい、猫のゆたに癒されてました。