よもぎ温熱セラピー協会では 認定サロン様むけに毎年大勉強会を開催しております。
今年はHSPと言えばこの先生、30年以上も研究されておられる伊藤要子先生をお招きし
80名もの方にご来場頂きました。
ヒートショックプロテインについては、書籍や講習などで勉強しておりましたが、
第一人者の先生から直接お話しをお伺いすると、やはりそれ以上の学びがあります。
HSPが癌細胞の抗原提示をする、NK細胞とHSPの関係など、興味深い内容を学ばせていただきました。
うつとHSPのことも教えて頂き、心身の健康には温熱療法が基本だと改めて感じました。
エステサロンではコラーゲンの変性を防いでくれると美容に活用されており、美もやっぱり温活が基本です。
今回の講演会から、今回の講演会から、体を預かるお仕事をしているものは、簡単な施術であっても本物の理論を学ぶことが大切だと感じ、今後、よもぎ温熱セラピー協会はそのような学びを深めて頂ける場を定期的に提供していきたいと思います。

 
エステで使用されている温熱機器の電磁波の影響がはっきりしていない中、よもぎ蒸しは安心して体温を上げることが出来る施術だと思います。
だからこそよもぎの椅子やよもぎの材料に拘っております。
 
今年もこのような勉強会を開催できましたのも全国の多くのよもぎ温熱セラピーサロン様のお陰でございます。改めましてお礼を申し上げます。
今年はご参加できなかった方も、また、ぜひ次回のご参加をお待ちいたしております。

 

 

{94856FB5-74A2-4472-BAF0-99C0ED344A2C}
伊藤先生はとてもお話しが分かりやすく、ご参加の方からは勉強になったと多くの喜びのお声を頂戴しました。
image