よもぎ温熱セラピー協会の谷です
本日はよもぎ温熱セラピーの講習で 岐阜に向かっております。

実は私は、ピアスが出来ないほどの怖がりです。アートメイクも便利なのは分かってますが、皮膚に針で色素を入れるのが怖くて美容に携わりながら経験がありません。
でも鍼灸は高校生からずっとして貰ってます
実はちょっと変わり者です。

最近、自分がかなりの健康オタクだと自覚が出てきました。

先日、先生は赤ワイン派?白ワイン派?と聞かれたので、
ポリフェノール派です。と即答したら、大爆笑になりました

体に悪いとされる物は、ほんとは絶対に食べたくないし、塗りたくないし、吸いたくない。
洗剤では、今だに家族と言い合うこともしばしば、
自分から地球を汚すことをしたく無くて
少しくらい汚れが落ちなくてもいいやんと思ってます。

でも、神経質になり過ぎても返って体に悪いので、何でも美味しく頂きますし、皆さんでワイワイ飲み会も大好きで、その場は心から楽しみます。

仲間との会話は何よりの心の栄養ですから、とても大切な時間です

少し話しがずれましたが、
私は20代からアトピーでステロイドを使用してきました。今から30年以上も前です、ステロイドの副作用を教えてくれる人もいなくて、随分経ってから
薬が根治しない原因であったことを知りました。
それがきっかけで、私の自然派志向が始まり、体の中からの健康を維持する為に良いことを学び実践を始めました。

それが健康オタクになる始まり。

私が自分でアトピーを直した経験と経皮毒の怖さをお伝えしたくて、20年前にエステサロンを開店しました。
エステサロンに勤めた経験も会社経営も知らない素人が始めたのですから、オタクパワーは怖いもの知らずだと、今振り返ると恐ろしいです

開店当初は経皮毒や合成界面活性剤のお話をしてもお客様にはなかなかご理解して頂けないこともありました。

この20年は
お客様にお伝えする為に、健康に良いことを学びメニューに取り入れ、商品をご提案してきました。

時には最新過ぎて、ずっと後で世間で話題になり、うちのサロンでは人気が出なかったこともありました。
よもぎ蒸しもその1つかも。
伝える事が下手だと痛感する事もしばしば

そんな事などが、学ぶことの意欲になり私の健康志向を深め、あらゆる事への拘りが強くなり、とうとうオタクの領域になったように思います

オタクですから、実践する日々が楽しくて楽しくて、もっと私の知らない知識で免疫を上げる方法はないか、きれいになれる方法はないかと、その事ばかり考えて、学ぶことで、また出会えることを繰り返してます。
私の知らなかったことに出会うとまた、お勉強し、お客様やスタッフ、よもぎの生徒さんへお伝えする時間が私の一番充実した最高に幸せな時間なのです✨✨✨

今日もその一番楽しいお仕事をさせて頂けることに感謝を感じ、この感謝を書き留めたくてブログを書きました。

運動会日和の秋晴れですね。
皆さんも良い一日になりますように

{6DF47597-ED98-4603-8C20-4AD9CC36A0A0}

今朝は、よもぎ豆乳スムージーでスタート(^-^)
よもぎは抗酸化、抗糖化作用があり、デトックスにも効果大のスーパー緑黄色野菜です