復職しました!

復職前最後の自由時間は、ひたすら長男のためにポケカ探し(笑)

今週のスイミング1級お祝い会であげたいので必死💦

FP試験後にポケセン梯子したり、復職前日は量販店をまわり、復職当日もポケセン。

10箇所位行ったけど、1箇所でしかゲットできず😂ボックスが良かったけど、なんとかバラで20パックゲット。







そして次男



9ヶ月おめでとう👏


•お座りの体制から少し離れたものに手を伸ばす

•遊んでいるものを取られると泣く

•💩の回数爆増とゆるゆる

→乳製品を減らす、そもそものご飯の量を減らすなど四苦八苦。すぐ汚れるので服が足りない!!!

•うれしいと手足をバタバタさせる

•ベットとベットの隙間に入りたがる

•夜中に寝返りする、ベットの隙間に入ってはなく

•連続寝返りで横にコロコロ移動する

•寝る前に暴れる、泣き喚く


このメンバーでの旅行は最後かなと思いつつ。

0歳児と犬2匹連れた旅行。

まぁ予想以上に大変で、大人2人のストレスが半端ない。笑。

老犬も楽しんでればいいんだけど。疲れただけになってないといいな。

帰ったらゆっくりしようね。


ご飯食べて


ドッグランで遊んで。

いつも老犬はドッグラン行っても、抱っこをねだって全く走らないけど今日は走ってる姿を久々に見れて嬉しかった〜。



2匹の足型を入れたプレートを作って


ホテルへ!

ずーっとドーム型テントで犬と行けるところを探していてようやく見つけた。

雨降らないか、(我が家のキャンプはいつも雨)0歳児が保育園の洗礼を受けて風邪をひかないか、老犬が具合悪くならないか(昨年末に具合が悪くなって急遽旅行取りやめ)等心配事多数でしたがなんとか行けた!


雨降ったら、部屋の風呂の屋根を設定したり


てるてるぼうずを作ったり。

9歳児がかわいく大活躍。

結果雨はすぐ止みました⭐️


一方で、集合写真撮りたいのにYouTubeごっこがやめられなかったり、アイス持って犬の前に現れたり。不注意な部分も相変わらず。



同じ話をなん度もするので「なんで、同じ話を何度もするの?」と聞いたら「ただママとしゃべりたいだけなの。いつも友達と話してる時もあーこれママと話せるなと思ってる。

話をしていないと心の距離がある気がして嫌なの。ママとずっと話していたいの。内容はなんでもいいの(あんまり重要じゃないだったかな)」とのことで。


ただただしゃべりたいだけとかまだまだ可愛いね🥰


だんだんとコミュニケーションが取れるようになってきてかわいい😍



•授乳中に噛む⇒ゲップしたい

•ご飯中にスタイを引っ張る⇒おなかいっぱい

•食べたいもの(主にお菓子)の袋に手を伸ばす


お出かけしても飲みもの、おやつ、おもちゃがあれば1時間くらいはレストランにいられるようになりました。


来週からついに登園開始!どうなるやら。


お座りが安定して、一人で遊べるようになると親もグンと楽になるなぁ。


昨日はほぼ一日義母に見てもらって、長男とお出かけ。昼過ぎに帰ったら、ご機嫌に座って遊んでました。まだみれるよー!と義母に言ってもらえたので私は映画に行ってきました😭😭😭


2ヶ月くらい前は義母に4時間くらい見てもらって「ずっと泣いててきつかった」と言われてたからよかったー。


スイミング一級合格!!200メートル個人メドレー規定タイムクリア!!

丸5年やってきたスイミング花丸卒業です。

超泣けた。嬉しい。

とにかく親も本人も苦しかった。これで「今週スイミングちゃんと行くかな…」って悩みから解放される😭😭😭

そして、この一級合格は本人のこれからの人生で大きな自信になるとおもうの。半無理やりやらせちゃったけど、一級とってやめるのと二級でやめるのは全く重みがちがうとおもうのよ。

本当によくやった!!!

一級受かったらなんでも買ってあげると言って大きな人参ぶら下げたけど、これがかなり効果あった。笑


去年の7月にスイミングで気持ち悪くなって吐いてから、とにかくやめたがっていたスイミング。

周囲にもそんなに嫌なら辞めさせたら?と言われる中で、半ば私だけのエゴ。


•「水は友達!」と言って始めたスイミング。

嫌いになって辞めてしまうのは悲しい。

•嫌なことから逃げずに踏ん張って耐えて目標達成をする経験をして欲しい。

•スイミングコーチへの信頼

※5年前に体験で教えてくれたコーチ。上位クラス担当なので、幼い頃はこのコーチに教えてもらうのを目標にしていた。

息子に対して「辛いことや嫌なことから逃げがち」というおっしゃる通りですフィードバックをもらったのもあり、やっぱり困難に立ち向かって掴み取るということをして欲しかった。


最初は一級とるまで!と言ってたけど、あまりに行き渋るので合格してもしなくても3月末までという期間を区切ったら、行き渋るのも少しはマイルドに。

送迎は半分以上ババが手伝ってくれたけど、ババが迎えにきてくれてるのに「いかない」と言って困らせた日も何回かあったり。

ババには申し訳なかった。


正直期間を区切った時は、このまま辞めるよりはマシかという妥協案。まさか半年で一級に受かるとは思っておらず。

半年前の時点で規定タイム+1分半以上あったので。それが4ヶ月前に+30秒、2ヶ月前に+6秒と縮まり…

今回のテストで規定タイム-10秒以上で無事に合格となりました。


二級に合格した時もババと泣いたけど、今回も泣けた、、、

今回は義理の父母も観覧。弟(0歳)も連れて観覧。みんなで応援しました。

弟も今は意味わからないだろうけど、お兄ちゃんが一級とった時に一緒にいたんだよって言いたくて暑くてごめんだけど連れて行きました。

プールの観覧はとにかく暑いから、ばばがいる時はばばにお任せさせてもらい我々は自宅待機だったので。


本当にドラマのような日々でした。最後ハッピーエンドで本当に良かった。

祈るように見ていたけど、コーチが試験中に「いけるぞ!!」って何回も言ってくれて😭😭

コーチには本当に継続に向けて何回も電話で相談させてもらって、感謝しかない。


本当におめでとう!!!!!!!

たぶんこの先どんな合格があっても親としてはスイミングの感動を超えることはないんじゃないかな…

きっと君ならこの先何があっても大丈夫。

これを自信にがんばれ!!



7ヶ月検診では、タオルを顔にかけられて硬直して泣いていたけど先生から「普段はできるよね?まぁこれだけ栄養状態良好なら大丈夫でしょ」というようなコメントを無事もらった次男。

寝返りしなくて悩んでたけど、家の中でプレイスペース設けて転がしておくことでどんどん成長中。

8ヶ月目前にしてちょっとずつコミュニケーション取れるようになってきた。

おもちゃが取れないとこっち見る。「とってー」って。笑

一生懸命手を伸ばしてるのが可愛い。重そうだしずり這いはまだかなー。

コミュニケーションでいうと、お腹いっぱいになったらふがふが言ったりもする。


お座りも30分以上安定するようになって一安心。


あとは、ここ2日お昼寝を1時間以上している。いつも30分ジャストで起きてたのに!!

1時間寝てくれると色々できてママ嬉しいのだけど。

1人で起きた時にしばらく大人しくしてくれるとかもあるけど、私が部屋に入って視界に入るといかにも「これまで放置されてて辛かったですぅ」ばりに泣き出す。かわいい。


笑うと笑い返してくれるのがかわいいです。

なにやってもかわいい。

かーわーいー。

息子がとってきてくれたデザートブッフェ。

優しいのよね〜


先日もまた担任から電話がかかってきたえー

電話が来るのは火曜日が多いのはなぜ。

前回は授業中に仲良しとおしゃべりしています。

今回は、友達に対して他の子に「追いかけて」って言って追いかけさせたとのこと。


本人曰く友達が煽ってきたからってことだったけど(おはじき対戦で真剣な時とか、縄跳びで記録狙ってる時とか大事な時に邪魔してくるらしい)先生の報告では一方的に仕掛けた感じになっている。追いかけさせられた子も追いかけられた子も、自分の気持ちを全然言えない子なので〜って言われるんだけど。。

特に追いかけさせたられた?子のことよーく知ってるけど、私にも強い言葉でふざけんなとか言うし、すごい子よ、、、と思いつつ。

でもお母さんが大人への愛嬌がすごくて可愛がられるから得な子って言ってたもんな。こう言うことだろうな。


最近クラスの子と遊ぶようになって、うちの子からこんなふうに聞いてます〜と言われるのが以下。

•足が速い

•折り紙がうまい

•英語、勉強ができる

•先生に言い返せる⇦!!!


とにかく違うことは違う!!!と先生に言うようで。対先生への見え方がそのまま、対友達への見え方になるんだろうなぁという印象、、、


何かあっても、息子の言い分聞いて相手も悪いよねーってことも100パーセントうちが悪いという意図で電話くることも多いので。

まぁ先生から見て君への印象が悪いってことよ。普段の生活態度を考えないとねという話を毎回していた。


昨日、長期課題を1週間前に終わらせるわ、連絡帳の字がきれいだわどうした?と思ったら

「4年の先生には、本当の僕をわかってほしいんだよね。いいやつなんすよー」と言っていた。笑。


そうね、大人からの見られ方っていうのもちょっと気にしだすといいのかもね。もう四年生だし。

そしたらきっともっと生きやすくなると思うよー。


2/20

•血液検査から腎臓病の疑い、尿検査へ


2/23

•尿からタンパクの確認、腎臓病診断、余命1〜2年。ただし、ヨーキーは進行が早い。


残りの時間を世界一愛されてる犬として送り出す!ありがとうを伝えると自分を奮い立たせるけど、やっぱりやっぱり悲しくて。テンションアップダウンが激しい。


我々には時間がない。とにかくやりたいこと、やれることをやりつくす。


2/20以降やったこと

•新しいカメラを購入。

ネットで買うつもりで実物見に行った店舗にて、かなり値引きをしてくれたのでそのまま購入。

パパに交渉任せたけど、男対男だと早いね、、、すぐに本部としての値引き下限値出してくれてびっくり。


•クロのトイトレ

気合いを引き締め直し、YouTubeのトイトレ動画ほぼ全部見たんじゃないかと言うくらいに見た。

今までは、私も次男優先にしてたらルールが人によって曖昧だったところを徹底。

初めてすぐにケージ内での失敗がなくなった。

これまでのトレーニングで長い時間をかけてトイレを人前でするようにすること(ここが一番大変だった数ヶ月かかった)、トイレをすると嬉しいことが起こることを伝えていて。

排泄タイミングも記録していたので、あとは失敗条件の排除(トイレに💩がある時は、失敗するので朝は早起きして💩すぐとる)、お気に入りブランケットをケージの中に敷いてそこでおしっこしないようにした。

現在3日目だけど、ケージ内失敗なし。

今は「ハウス」の掛け声でケージに戻ること、「ちっち」はトイレの声かけということ、トイレをしたらいいことがある(おやつ&外出し)と言う再徹底。


•セカンドオピニオン

今のかかりつけ医は、皮膚につよくて皮膚よわよわ娘は大変お世話になったんだけど腎臓についてはあまり強くないかもしれないと思い。

近所で腎臓病に詳しい先生を調べて、セカンドオピニオン行ってきた。

わりと直感で、この先生信頼できる。好き!となり移行検討中。

若い先生で、しっかり最新の医療を把握してそう。会話から「腎臓病向けのおやつ〇〇使ってるんですか、知らないな。ベンダーに聞いてみよう」など勉強熱心、、、)


•息子を疲れさせる&寝返り特訓のため遊び広場作成

どうしても犬を見ようとするとバウンサー&大人ベットに置いてしまいがちなので、平な広場を作成。だんだん平日のペースがつかめてきた。

ジルクロと遊ぶ(息子バウンサー)⇒ジルクロ休憩(息子広場で遊ぶ)⇒クロトイレ成功⇒最初に戻る。

私も寝ないと体も心も持たないので、夜8回とか起きる&昼寝30分以内の息子をなんとか疲れさせて寝ていただきたい!

実際に昨日は、お昼寝2時間半を達成!!


がんばる。がんばる。

ジルちゃんに毎日、次は人間として産まれておいでね、一緒に美味しいものたくさん食べようって声をかけている。

こんなに食べることが大好きな子なのに、最後食べられないで亡くなることが決まっているってほんと悲しいな…

まだ9歳なのに。





2月20日 病気を宣告された日

この日からすべてがモノクロに見えた。

心に大きな大きな穴が空いたように、自分が自分でないみたいになった。

きみはわたしのすべて。

子供でもペットでもない、わたしの心をささえてくれていた大きな大きな大きな存在。

いつかは別れが来ることはわかっていたけど、こんなに早いと思っていなかった。


夜起こされることが増えた。

寒くて1週間くらい散歩ができなくて。ひさびさに散歩をしたら階段をうまく上がれない後ろ姿に違和感を覚えた。

いつもは二本足で立って、ご飯のおこぼれをねだるのに、お座りでおねだりするから不思議だった。「タッチ」もできなくなってた。


違和感は感じてた。


ちょっと前まで普通にソファーに登っておやつをねだっていたのに。


次男が生まれる前は、仕事中もずーっとそばにいて。産休中なんて特にずーっと一緒にベットに寝っ転がってて。

寂しくさせてごめんね。


次男をベビーベッドに寝てた時は、ずっとわたしの腕枕で寝ていて、次男が起きたら腕枕に戻ってきて。

でも次男がすぐ泣くからすぐに腕枕終了で。

それが申し訳なくてパパに同室で寝てもらようにした。それと同時に時間も同じベットへ。

それからは私に腕枕させてくれることがなくなった。(パパの腕枕で寝てるわけでもない)


どう思ってるのかな。


変わらず大事だけど伝わっているかな。

大好きだよ。

残りの時間、幸せだったと思ってもらえるように頑張るからね。


今日はお座りらしきものができたり、

私の置いた手に触れよう触れようとするのが見れたり、

かぼちゃをおいしそうに食べたり

成長著しい🤩


長男は昨日私たち夫婦のお祝いをぶち壊し(自分が行きたい店がいい、ママと僕は隣の席がいいなどワガママ放題)


そして、長女が最近太りすぎなのか老いなのか、階段を登るのがつらそうだし、二本足でたてなくなってるし…

最近寒かったり風強かったりで散歩に行けなかったから体重のせいだと思いたい。まだ老いないで😭😭😭