色々あって去年から通い始めた近所の美容院。



先週もカラーリングとカットしに行ってきた。

 


そしたら

あー、こういうのこういうの

こういうのが苦手なの

 

というやりとりに遭遇しちゃった。

前回と同じ担当の少し年下の女性スタイリストさん。

カラーの後、髪を洗うときになって


 

アルカリを除去する水を使うオプションがありますがいかがですか。

え、と千円プラスになります。

と営業トークが始まった。



まあそこまではいいの。

あちらも商売だし美容院ではよくあることだから。

ただまあ別に魅力的なオプションでもないから



そうなんですねー

と淡々と言ってしばらく黙ってたら

長い沈黙の後

 


どうします?

と再びスタイリストさん。

 


あ、今日はいいです

と私。

 


そしたらね、

スタイリストさん、

私のそれが思ってもいない回答だったのか

驚いたみたいで

 


あー、わかりました、

いえいえ、大丈夫です、大丈夫です。

と焦りながら言うのよ。

で、しばらく気まずい空気に。



え?なんだなんだ?私、なんか悪いことした?

大丈夫ってなんだ?

 


スタイリストさんの狼狽ぶり見てから



これ、断らない前提?

このお店、断るお客さんいない?

担当さんのススメは乗ってあげるルール?

 


と頭の中でグルグルが始まっちゃったよ。


 

そのあとは、お互い切り替えて

当たり障りのない会話をしながら

なんとかブローまでやってもらった。

 


は〜い、お願いしまーす!

ってオプションつけときゃいい話なんだろうけど

要らないもんな、ほんと。

千円プラスするなら、カフェでも寄りたいよ。



こういう小さなストレスがあるとね

美容院行くのがめっちゃ面倒なんだな。 

他探すかな…ってなっちゃうけど

開拓するのも同じくらい面倒なのが困る。


 

​小さな買い物

 

マニキュアを10年ぶりくらいにつけてみた。



サンダル履く時用に足にはするけど

出産してから手にはしてないな、多分。

セフルネイルって言葉も最近知ったよ。

昔は、みんなセルフネイルだってば!

(筋が入った爪は栄養不足らしい)笑い泣き




キャンメイクのペールラベンダー🪻

好きな色すぎて眺めてはニタニタしちゃう。

500円でお釣りがきたよ。


 


 

 
↓楽天ルームを開いています↓

 

 

 
今日もお読みいただき
ありがとうございます🌷