自宅に戻ってから今年初めての朝散歩🚶‍♀️

 

 

年末年始の気忙しさが薄れ、

気持ちもおだやか。

 

 

雲が多くて快晴じゃないのがちょうどいい。

 

 

 

 

さてさて、

今年の年賀状ですが、届いた枚数二十枚弱。

アラフィフ界隈では少なめ?

 

 

送ったのも確か

それくらいかもう少し多かったかな。

 

 

去年にもまして

年賀状仕舞いした友人も多かった。

 

 

去年は

誰がくれて誰がくれなかったか

次年に備えて確認してリスト化したけれど

今年はそういうのもどうでもよくなった。

 

 

来たら出す

来ても出さない

出したけど来ない

出してないけど来た

もう、なんでもありー。

 

 

年賀状の枚数よりもメッセージの中に

その人との関係性が現れるかな

と思った。

 

 

社交辞令でも

「会いたいな」「今年こそは」

と書いてくれる人とは

繋がっていく気がするし

なんかのきっかっけで

再会することもあるだろうけど

 

 

薄味の近況報告の人とは

まさしく年賀状だけの関係で

だんだん自然と切れていくんだろうな。

 

 

ハガキ代も値上げされるし

来年はきっともっと減るね。

私も辞めてしまうかもしれないし

日本全体の年賀状文化が

大きな曲がり角になるはす。

 

 

 

年始は「会いたいね」を

書き続けてなかなか会えなかった

地元の友人たちと8年ぶりに再会したラブ

 

 

ふっと連絡をもらって

ふっと予定が合って

ふっと新年会を開いてもらった。

 

 

自分や配偶者の病気、親の看取り

仕事や子育ての苦いあれこれ

8年間のあいだに色々あったのは

自分も友人たちも同じ。

 

 

大変なさ中には

寄り添いあえなかったけれど

それでも会えば笑顔になって

楽しくおしゃべりできたのは稀有なこと。

しみじみ心から感謝した1日だった。

 

 

今日のおやつはこれ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今日のおやつは、

その友人からお年賀にいただいたこちら↓

 

 

両口屋是清の千なり。

名古屋みやげの定番ですおねがい

 

 

 

あれ?

普段の千なりよりフワフワしてて美味しい〜

(普段の千なりも変わったのかしらんニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓楽天ルームを開いています↓

 

 

 
今日もお読みいただき
ありがとうございます🌷