週末、数ヶ月ぶりに

息子の中学校の行事に出席。


まわりは、元気でハツラツとしてて

コミュ力の高い華やかなママたちばかり。

(に見えた…)


体調が悪化して寝込む日が増えてから

初めて出席した行事というのもあり

私にとってはちょっとしたリハビリ体験。


最初に声をかけてくれた

ママ友は

フルタイム勤務で3人のお子さんを育てている。



午前中は下の子の運動会で

午後はこっちだもん。

昼寝したい〜、もうヘロヘロ〜


ママ友は

明るくいいながら

ニコニコ笑ってた。



ああ、眩しい、その笑顔。



一瞬、自虐的な気分になりそうだったけど

それも一瞬だけ。 


すぐに気持ちが切り替わった。



あ、全然ちがう

私とは、違いすぎるわ


もう、何というか

スーパーウーマンな彼女を見て、

諦めがついた。



だって

どうやったって彼女にはなれない。

彼女みたいには動けない。



今の私は、残念ながら

2、3年前の自分に比較して

50%くらいのエネルギーしかない。 


これから更年期障害が回復して

100に戻る未来があるかどうかは

わからないけど、

今はどう頑張っても50%。


逆に頑張りすぎたら

50%にすら一日では戻らない。

これが、今の私。



100%に早く戻そう早く戻さなきゃ

というのは一旦諦めて

この50%のエネルギーを上手に大事に

使っていくことを考えよう。

私がすることはそれ。

動けない体に文句言ったら

体が可哀想だよ。



◎日々のタスクの優先順位を決める

◎疲れる手前で休む

◎心が喜ぶことを日々組み入れる

◎できない自分を責めない

(自責は一気に消耗するからこれは特に厳禁🚫)



もちろんどんな風に生活をしても

50%がすぐに60、80、100%には

ならない。

それは経験上なんとなくわかる。


50、49、55、48といきつもどりつ

ゆっくり回復していく自分を

信じるしかないな。



50%の自分を認めたら

少〜し、楽になりました照れ




今日のおやつはこれ




今日のおやつは

スーパーで買った胡桃あんこ餅。

胡桃が意外にたくさん入ってて満足♡




今日は楽天市場5と0の日。ポチッとしました!






今日もお読みいただき
ありがとうございます🌷