傾聴勉強会 私が伝えられる事、したい事 | イロドリ@山形~暮らしにイロドリを☆パーソナルカラー・カラーセラピー・パステル

イロドリ@山形~暮らしにイロドリを☆パーソナルカラー・カラーセラピー・パステル

山形市在住 カラーリスト・イメージコンサルタント・アドバンスプロカラーセラピスト・パステル 和(NAGOMI)アート正インストラクター・宙を奏でる点描曼荼羅画プラクティショナーのmihoです。

$色取月~イロドリヅキ~山形発!カラーで癒し、前進し、綺麗になる!!-P1000507.jpg

山形市香澄町フォーラム2階にオープンした「ふくしま子ども未来ひろば」は避難ママたちが避難んされているお子さんの保育をしたり、習い事の先生をしています。
運営も避難ママで行っています。

6/13(水)、ふくしま子ども未来ひろばのスタッフさんと傾聴の勉強会を開きました。
まだまだ勉強中の私では力不足ですが、3.11以降社協のボランティアスクールや緑水の森の大谷さん、志村さんから教わった事、本などで学んだ事、体験した事、気が付いた事を元に話させていただきました。

スタッフの方々からの質問や相談を一つ一つお聞きしながら、お答えしたり一緒に考えたり。

プロの先生の傾聴講座には到底及びませんが、初歩の初歩、
これだけはわかっておいて欲しい!という事はお伝え出来ました。



自分の力で立ち上がり、歩きはじめた方々。

まだ立ち上がる余力の無い仲間に手を差し伸べ、一緒に歩き出そうとしています。



私はそんな方々の傍に寄り添い、必要な時にお手伝いがしたい。
私にできない事ならば、できる方を紹介して避難ママと山形県民のパイプになりたい。

自立の妨げにならず、かと言って「もう大丈夫でしょ」と見放したくはない。
無理をせず、ゆる~くなが~くお付き合いしていきたい。

そんな風に考えています。

山形のみなさん、お手伝いをお願いしたり相談する事もあると思いますが、どうぞよろしくお願いします!!

お礼は愛情をたっぷり込めた投げキッスくらいしかできませんが、
そんなのいらなーい!なんて言わないでねショック!

どうぞよろしくお願いしますちゅ~