サムネイル
こんにちは!
自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師
irodori AYA です


「おうち薬局講座」
「1日1回寝る前の薬草ボール習慣」

時間がなくてもおうちでセルフケア☆


 TODAY'S
 
勝手に悲劇のヒロイン


最近、過去のことをいろいろ思い出しています。

そのときそのときで
楽しかったこととか
つらかったこととか
いろいろあったけれど、

今思うと

「いい経験だったな〜」

と思うことが多いです。

って、何かの歌詞みたいだけど笑

もちろん、渦中にいたときは
そんなふうに思えませんでしたが泣き笑い


  勝手に悲劇のヒロインだった過去


私、こんなにがんばってるのに!!!悲しい


入社して1年くらいは
けっこうこう思って仕事をしていました。
(当時は製薬会社の営業マン)



自分の担当エリアの仕事だけではなく、
先輩の仕事をふられ(押しつけられ?)
嫌いな上司のアピールのための仕事をやらされ、
事務所内(組織2つ分)の飲み会の幹事をやらされ…

後輩には何を言っても、何をさせてもいい。

みたいな文化が蔓延していた時代。

いつも社内のことに不満を持っていました真顔

そして、

事務所内の飲み会で
自分の組織の出欠も取らず、
会費さえ集めないすべて丸投げしてくる同期。

組織も違うのに、同期なのに、
自分は何も動かず、
いいとこ取りして丸投げしてくる同期が
本当に嫌いでしたちょっと不満
その同期と同じ組織で
彩irodoriと同じ被害に遭っていた同期の存在が救いでした。


営業の仕事自体はすごく楽しくて、
手応えを感じないときはヘコみ、
手応えを感じたときはうれしくて、
いいことも嫌なこともあったけれど
本当に楽しかったんです目がハート

だけど、
社内ではいつも

「私だって自分の仕事があるのに」
「先輩の仕事なのに」
「上司のアピールのためだけなのに」
「自分たちの組織じゃないのに」
「同期なのに、なんで私ばっかり」

何で私が?
何で私ばっかりやらないといけないの?
こんなにがんばってるのに何で同期が何もしないの?

と悲劇のヒロインになっていましたあんぐり



こんな彩irodoriが
悲劇のヒロインから脱したのは、

タイで受けた
ハーブボールトリートメントがきっかけ。

ハーブのいい香り
温かいハーブボール
タイ人のあったかいおばさまの手
ゆったり流れる時間
会社の人に会わない開放感

いつのまにか眠ってしまったくらいの気持ちよさで
心も身体も癒されてリフレッシュできました目がハート


リフレッシュした自分が
いろんなことを考えたとき、
自己主張もせず、
ただ“察してちゃん”になってたと思いました。
(上司や先輩に物申すことも許されなかった時代でしたが)

そこから、自分自身が変わりましたキメてる


会社内に誰かいそうな時間にも
戻るようになりました。

仕事を押しつけてきた(と思っていた)先輩とは
いろんな相談をしながら
協力しあって仕事をするようになりました。

会社内の先輩たちとも
行きたいときは
仕事終わりに飲みに行くようになりました。

飲み会の幹事も、
みんなが楽しめるように考えるようになりました。

ただ、
アピール上司と丸投げ同期だけは
嫌いなままでしたが笑

それでも、

嫌いな上司のアピールのため(と思われる)の仕事は、
誰のための何のための仕事なのかを
突っ込むようになり、

同期から丸投げされないように
「自分らの組織のことは自分らで」
と伝えて、
一切手を出さないようにしましたちょっと不満


心も身体も疲れ果てていると、

「自分はこんなにがんばってるのに!」

となりがち。

正直、
なってもしょうがないくらい追い詰められてるかもあせる

一生悲劇のヒロインのままでいる選択もできたけれど、
彩irodoriは社内の仕事に追われる悲劇のヒロインよりも、
本来の仕事で元気に楽しく働く選択をしました。


こんなにがんばってるのに!

から抜け出せたとき、
仕事を頼まれても受け取り方がかわります。


心と身体が疲れ果てて
文句とか不満とか怒りとかやるせなさとかで
いっぱいになっているなら、

心と身体の疲れを
早いうちにリセットしよう。

リフレッシュして
心も身体も整った状態で前に進もう。

こう思えるきっかけになれるよう
「おうち薬局講座」を始めました。



彩irodoriの
「おうち薬局講座」は、

・自分の性質/体質を知る
・その性質/体質に合った過ごし方や食事を知る

こういう内容をお伝えします。
(薬草ボールもつくります🌱)

いきなり難しい話ではなく、
かんたんな“はじめの一歩”の内容にしています。
(なにごとも“はじめの一歩”から)

自分はどういう体質や性質なのか

自分の体質や性質はどう過ごしたらいいのか


時間がなくても、忙しくても
日常に取り入れやすい“はじめの一歩”から

心と身体をととのえるアプローチをします。



自分の心と身体の状態を知れば、
何をしたらいいかシンプルになります。

自分の心と身体の状態を知れば、

何をしない方がいいかシンプルになります。

自分の心と身体の状態を知れば、

好調不調の波とうまくつきあえます。


彩irodoriが「おうち薬局講座」をやる目的は、


心も身体も心地よく、

人生を彩りゆたかに過ごす人を増やしたいから。


もし、


これからの未来を

好きなことや好きなものを楽しみながら

心も身体も心地よくもっと健康でいたい!


という働く女性は

ぜひチェックしてくださいね!



日程公開しました!




一度きりの人生、

楽しいことで彩りましょう♪



有料級の🎁作成中!

登録して待っててくださいね~✨️

↓↓


友だち追加


 「1日1回寝る前15分の薬草ボール習慣」
あなたの不調にアプローチ
準備は5分、ケアは10分

1個の薬草ボールは約2週間使えます



◆ 薬草ボールご購入の方へ◆
※薬剤師がお悩みに合わせて調合します
※ご注文から1週間前後でお手元に届きます




◆ おうち薬局講座スタート! ◆
ー日程公開中ー


STORES 予約 から予約する 


※2時間の予定です
※薬草ボールの材料は事前にお送りします

◆ ワークショップご案内 ◆


STORES 予約 から予約する

※90分の予定です
※薬草ボールの材料は事前にお送りします