サムネイル
こんにちは!
自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師
irodori AYA です


「1日1回寝る前の薬草ボール習慣」

時間がなくてもおうちでセルフケア☆
薬剤師がひとりひとりに合わせてハーブを調合しています🌱


 TODAY'S
 
カパのアンバランスとその対策


こんにちは!

自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師

彩irodoriですニコニコ


先日、また行きたいな〜と思っていた

伊良湖オーシャンリゾートへ行ってきました!




前回行ったときは雨で海に行けなかったので

今回はバッチリ足をつけてきました🌊


泳げないけど、海に足をつけるだけでも気持ちいい♪


楽しい!気持ちいい!うれしい!

という経験を積み上げていきたいです目がハート




  カパの人がバランスを崩したら?


アーユルヴェーダ?

カパ?

という方は

こちらのブログから見てね!




カパのアンバランス〜重さの性質が助長〜




カパのバランスが崩れたら、
重さの性質が助長します。
(彩irodoriのイメージは、下に下に重心がいくイメージ)

たとえばこんな症状↓

・だるさや眠気
・痰の増加
・ちょっと食べると太る
・アレルギー性鼻炎や鼻水・鼻づまり
・気管支疾患

心の面では、

・こだわりが強くなる
・執念深くなる
・思考が鈍る
・おおざっぱになる
・意欲がなくなる
・保守的になる

って、カパも感じる彩irodoriはよくわかります笑

でも、ダメ!っていうことではないんです真顔




最近だるいな
眠いな
体が重いな
やる気が出ないな
思考が鈍ってるな
めんどうだからこれでいいかが増えたな

ってまずは気づければ大丈夫!ニコニコ


もし気づかなければ
ますますバランスが崩れてしまうから。

もしバランスが崩れまくったら
心にも身体にもなんらかの症状がひどく出てしまうから…

まずは、自分がどんな状態にあるかを
見て感じていきましょうニコニコ


アンバランスさを感じたらやること



彩irodoriが思う「アーユルヴェーダ」は、

・ひとりひとりそれぞれの体質(個性)を大切にする健康長寿の医学
・体質(個性)に合わせて、心と身体を整えるアプローチができる
・その体質(個性)にいい悪いがなく、ナチュラルに自分と向き合える

アンバランスになったときの対策もしっかりありますキメてる
傾向と対策みたいな感じです。
ブログでは一部を紹介します。


◆食事
 ・食事を摂り過ぎない
 ・夕食は軽めに
 ・温かい食べ物
 ・糖分や油分を減らす

過ごし方
 ・動く
 ・身体を冷やさない
 ・寝過ぎない
 ・朝は熱めのシャワーを浴びる

カパのアンバランスを感じたら

・温める&冷やさない
・動く!

ここを意識して過ごしてくださいね!


アンバランスさを脱したら




カパのバランスが取れたら、

カパ本来の魅力である

・どっしり構えた安定感
・心が落ち着いている
・辛抱強い
・着実
・愛が深く献身的
・穏やかで寛大
・物事をやり通す

という魅力が発揮されます目がハート

もともと抜群の安定感があって
着実に物事をやれるので
夢や目標が実現すること間違いなし!


カパのバランスを整えて
心と身体のバランスを整えて
やりたいことを着実にやって夢や目標を叶えましょう!



  さいごに


今日は、
カパのアンバランスさについて
ブログを書いてきました。

アンバランスになることは悪いことではなく、
誰もがアンバランスになることがあります😊

アンバランスだなぁと感じたらどうするか?

です😄

カパ強めの方にも
薬草ボールをオススメしたいです真顔

「最近冷えてるな」
「最近だるいな」
「体重いな」
「思考が鈍ってるな」

こう感じたときは
薬草ボール(ハーブボール)の出番です🌱

薬草ボールが
温めながらやる気スイッチを押してくれます

ただ、
カパの方の場合は、
薬草ボールをやりすぎるとリラックスに拍車がかかるので要注意です笑

・ちょっと熱めの薬草ボールを朝に頭やおでこにやる(短めに)
・夜に足元と腰などにじっくりやる

とタイミングを意識することをオススメしますキメてる


「水につける」→「軽くしぼる」→「温める」

のかんたん3 step(10〜15分)で準備して
温めた薬草ボール(ハーブボール)を
自分が気になる場所にあてるだけ。

ひとりひとりの体質や状況
現在治療中の疾患
飲んでいる薬、検査値によっても
ハーブの調合を変えているので
安心して使ってくださいね!

薬剤師がハーブを調合する彩irodoriの薬草ボール、

カパっぽい!

と感じた方はぜひ常備してくださいね!

さらに詳しい内容を
「おうち薬局講座」でお伝えしていきます!


 「1日1回寝る前15分の薬草ボール習慣」
あなたの不調にアプローチ
準備は5分、ケアは10分

1個の薬草ボールは約2週間使えます



◆ 薬草ボールご購入の方へ◆
※薬剤師がお悩みに合わせて調合します
※ご注文から1週間前後でお手元に届きます




◆ ワークショップご案内 ◆


STORES 予約 から予約する

※90分の予定です
※薬草ボールの材料、資料は事前にお送りします


◆ おうち薬局講座準備中 ◆
ー2024年夏スタートー


STORES 予約 から予約する