サムネイル
こんにちは!
自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師
irodori AYA です


「1日1回寝る前の薬草ボール習慣」

時間がなくてもおうちでセルフケア☆
薬剤師がひとりひとりに合わせてハーブを調合しています🌱


 TODAY'S
 
タイプを知ったらゆるゆる動く


こんにちは!

自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師

彩irodoriですニコニコ


最近、いいタイミングで洗濯ができなくて

ビートウォッシュくんの乾燥機能が大活躍中です♪


洗濯を干す手間もないし、

ちゃんと乾くし、

臭くならないし、

彩irodori家の強い味方です目がハート


梅雨が明けたら

早くお日様に当てて干したい!!



  タイプを知ったらゆるゆる動く


最近は

「あなたはこのタイプね〜真顔

と生年月日やチェックリストで
いろいろ知ることができますよね!

占い、数秘、星読み、◯◯診断…

彩irodoriもいろんな占いや診断を受けてきました。

当てはまるな〜
と思うこともあれば

当てはまってるのかな〜?
と思うこともあります。

信じるか信じないかはあなた次第真顔

というわけではありませんが、

結局は

占いや診断を味方につけて
自分がどうするかだな。

と思っていますグラサン

好きなものはやめない

彩irodoriは
「冷え」を自覚してから

冷えてる…

冷えてる!

冷えてる!!!

「冷え」ばかりにフォーカスしていた時期がありました笑


毎朝飲んでいたお水を
冷たい水から白湯にかえたり

夏のアイスカフェラテをやめて
あったかいカフェラテにしてみたり

お灸やハーブボールを導入してみたり

筋肉をつけるために
パーソナルトレーニングに行ったり

きび砂糖からてんさい糖にしてみたり…

生活面や食事面、運動面でいろいろ試してみました。


いろいろやって
足の冷えやおしりの冷えが
明らかに改善したのが
自分でもわかりました。

それでもお酒はやめなかったので
(やめられなかったけど減らしてた)
当時行っていたエステの子に

冷たいものを摂るのを減らしたと話して

「でもお酒は辞めてないんでしょ!?真顔

アイスコーヒーとかやめたと話して

「でもお酒は辞めてないんでしょ!?真顔

ビールの頻度を減らしたと話して

「でも(ビールを)辞めてないんでしょ!?真顔

と言われて
行くのをやめた経験があります…泣き笑い


「こうなりたい!」

に向けて

“害”と思われるものを全て排除するか

一見“害”と思われるものを楽しみながらやるか

本当に人それぞれ。

と感じたできごとです。

彩irodoriは

好きなものを楽しみながらゴールに向かいたい。


そこで出会ったのが

「アーユルヴェーダ」

でした。


・先天的な体質(性質)
・後天的な体質(性質)

という考え方があって、

どれがいいとか
どれがよくないとか
ジャッジがないんです。

ただ、

バランスが崩れているから
こうした方がいいね
こうしない方がいいね

あなたはこういうタイプだから
これはやった方がいいけれど
これは控えた方がいいね

この食材は摂らない方がいいけれど
こういう方法だったら摂っても大丈夫だよ

という、

人それぞれの体質を否定せず
好きなものも否定せず
健康健幸に生きていこう

というのが
アーユルヴェーダでした。

彩irodoriのアーユルヴェーダは解釈はこうですが、
この解釈に正解不正解もないのが
アーユルヴェーダの好きなところです泣き笑い


スリランカのアーユルヴェーダ医師の先生に

「もともと冷える性質。だからこうしよう。」

と診断してもらったとき、

「冷えをゼロにするのは難しいのかもあんぐり
だったら、
これ以上冷えないように
冷えが少しでもよくなるように生きようキメてる

と考え方がちょっとゆるみましたニコニコ

それまでは、

「冷えを感じてはならない!!」
「あったかくならなければ!!」

と思っていたので…笑


自分の健康の悩みに対して

「もっとがんばらなきゃ!」
「もっと◯◯しなきゃ!!」

強く思っている方が多いかもしれません。

だけど、

好きなものを楽しみながら
“望んでいる健康”に近づくことができます。

好きなものをやめなくても
“望んでいる健康”に近づくことができます。

自分の心を大切にしながら
自分の身体を大切にしながら
“望んでいる健康”に近づくことができます。

◯◯診断を

「自分ってこうだからこうした方がいいんだ」
「自分はこうあるべきなんだ」

ということに
疲れてしまっているなら

彩irodoriのゆるゆる〜とした

「健幸のためにこうしよ〜」

という「おうち薬局講座」をのぞきにきてほしいですニコニコ

自分の体質がわかって、
そこに対して
“楽しみながら”過ごすエッセンスをお伝えします星



  さいごに


彩irodoriにとっての


「人生の彩り」


って、

ざっくりいうと


☑︎会いたい人に会うこと

☑︎行きたいところに行くこと

☑︎おいしいものを飲むこと食べること


これを叶えるために

心と身体を整えています。


だけど、


好きなものはあきらめたくないし

あきらめてほしくない。


という思いもありますニコニコ


だからこそ


楽しみながら

かんたんに

忙しくてもできるような

方法やアイテムをお伝えしています。


心だけではなく

身体だけではなく

心も身体もバランスよく整えましょう星


がんばってる!

がんばらなきゃ!!

と思わなくても

気づいたらゴールに近づいていますよ^^




 「1日1回寝る前15分の薬草ボール習慣」
あなたの不調にアプローチ
準備は5分、ケアは10分

1個の薬草ボールは約2週間使えます



◆ 薬草ボールご購入の方へ◆
※薬剤師がお悩みに合わせて調合します
※ご注文から1週間前後でお手元に届きます




◆ ワークショップご案内 ◆


STORES 予約 から予約する

※90分の予定です
※薬草ボールの材料、資料は事前にお送りします


◆ おうち薬局講座準備中 ◆
ー2024年夏スタートー


STORES 予約 から予約する