サムネイル
こんにちは!
自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師
irodori AYA です


「1日1回寝る前の薬草ボール習慣」

時間がなくてもおうちでセルフケア☆
薬剤師がひとりひとりに合わせてハーブを調合しています🌱


 TODAY'S
 
梅雨の時期の「冷え」


こんにちは!

自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師

彩irodoriですニコニコ


先日、ハーブを購入したら

セイタカアワダチソウの入浴剤がついてきました♪



早速お風呂に入れたら


汗だくだくだくだく泣き笑い


でも、身体も温まって、

お顔もすべすべになった気がしますドキドキ


いつものお風呂に

薬草を入れることで

ほかほか度がアップしますね!




  梅雨の時期の「冷え」



気温が高くなってきて
汗だくになることが増えてきましたあんぐり

梅雨入りして湿度も高くなってきましたあんぐりあんぐり

薄着になって
エアコンをつけて
冷たいものを飲む…

こんな日々が増えてきていませんか?

ちょっとお腹や足を触ってみてください。

冷えていませんか?



彩irodoriの薬草ボールやワークショップに
お申込みくださる方は、
40代以降の方が多いですが、
今の時期でも「冷え」に悩んでいる方が多いのです。

気温は高くなってきたはずなのに
お腹や足などの冷えを感じる。

だけど、

暑いから
素足はやめられない。
エアコンはつけたい。
冷たいものですっきりしたい。
ビールがおいしい…

あれ?
熱中症対策をしていたのに
いつのまにか冷えていた…

なんてことがあります。
ビールは熱中症対策じゃないけれど笑

特に梅雨の時期は
湿度も高いから
余計にすっきりしたい!目がハート
という心理が大きく働きませんか?

もうね、めちゃくちゃわかります!!!

彩irodoriは
冷えがあるくせに暑がりで、
素足だし、
エアコンつけるし、
ビールを飲まない日でも
炭酸水にレモン果汁を入れて飲みます。
(一応冷えを気にしてるから1杯だけ)

でも、度をこすといつのまにか冷えが悪化します不安

冷えてる自覚がなかった30代半ばころまでは
冷たいものを飲み、
アイスを食べ、
エアコンをがんがんつけて過ごしていました。

地元を離れてからそんな生活だったので
15年くらい?は
暑さ対策に見える冷え街道を突き進んでいました。

そしてあるとき気づいたら
彩irodoriの身体はキンキンに冷えていました予防

それまで何ともないと思っていたけれど、
冷えが少し改善したときは

・生理周期が45日前後→30日前後
・青白い顔→顔色が良くなったと言われる
・目の下のクマ→目立たなくなった

こんな変化がありましたニコニコ




梅雨の時期は、
高温多湿で「冷」「涼」を求めてしまいます。

求めることはダメではないんです。

だけど、

ちょっと意識していないと
どんどん冷えてしまうから要注意です!真顔

だからこそ、
薬草ボールをうまく取り入れてください🌱

「今日は冷たいものとりすぎたな」
「今日は一日中エアコンの中で過ごしたな」
「足を触ったら冷たいな」

こう感じたときは
薬草ボール(ハーブボール)の出番です。

薬草ボールの温かさが
梅雨の時期の冷えをやさしく温めてくれます愛

朝起きて足が冷たいときは薬草ボールやってます

「水につける」→「軽くしぼる」→「温める」

のかんたん3 step(10〜15分)で準備して、

温めた薬草ボール(ハーブボール)を
自分が気になる場所にあてて使います。

「冷え」には
首元や足、お腹がおすすめです。

「冷え」といっても
ひとりひとりの体質や
ひとりひとりの置かれている状況や環境にあわせて
ハーブを調合しています。

現在治療中の疾患や
飲んでいる薬、検査値によっても
ハーブの調合を変えます。

薬剤師がハーブを調合する
彩irodoriの薬草ボール、
梅雨時期の「冷え」を感じている方は
ぜひ常備してくださいね!



  さいごに


高温多湿なのに冷えるって
なかなか厄介ですよね…
体温調節も難しい季節です…

彩irodoriは
夏でも「冷え」に気をつけつつ、
運動やお風呂でしっかり汗をかいて
食事もしっかり摂るようにしています。
(あったかい飲み物や食べ物がほとんどです)

これは、
アーユルヴェーダで
自分の体質を知ることができたから。

自分の身体の傾向と対策を知ることで
苦手な季節もけっこう元気に過ごすことができます目がハート

健康でいられる秘訣はたくさんありますよ^^

「おうち薬局講座」でお伝えしていきます!


 「1日1回寝る前15分の薬草ボール習慣」
あなたの不調にアプローチ
準備は5分、ケアは10分

1個の薬草ボールは約2週間使えます



◆ 薬草ボールご購入の方へ◆
※薬剤師がお悩みに合わせて調合します
※ご注文から1週間前後でお手元に届きます




◆ ワークショップご案内 ◆


STORES 予約 から予約する

※90分の予定です
※薬草ボールの材料、資料は事前にお送りします


◆ おうち薬局講座準備中 ◆
ー2024年夏スタートー


STORES 予約 から予約する