サムネイル
こんにちは!
自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師
irodori AYA です


「1日1回寝る前の薬草ボール習慣」

時間がなくてもおうちでセルフケア☆
薬剤師がひとりひとりに合わせてハーブを調合しています🌱


 TODAY'S
 
薬草とともに


こんにちは!

自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師

彩irodoriですニコニコ


最近、プライベートでは野球三昧です。


バンテリンドームから始まって、

ナゴヤ球場、ネット観戦と

何試合観たことか…笑


野球を観れる喜びをかみしめています笑


暑さ&日焼け対策ですごいことに

楽しい時間があるおかげで

いろんなことがはかどります⭐︎



  薬草を日常に取り入れて


前回までのブログで

「飛騨古川薬草旅レポート」

をお届けしてきました。

レポート①はコチラ↓
(全部で6報あります)


飛騨古川の薬草の旅では、
たくさんの薬草の種類や活用方法を学ぶことができました。


食事では、
メインだけではなく、
ソースや付け合わせでも
薬草をおいしく取り入れていました。

ティータイムには、
チョコクランチやシフォンケーキなどのスイーツ、
飲みやすい薬草茶にも

薬草をうまく取り入れていました。

日常生活においては、
入浴剤や化粧品として、
こけ玉のような癒しグッズとしても
薬草が活躍していました。

パッと見は“ただの草”に見える(ごめんなさい)薬草が
形を変えて生活を支える一部になっていました。

しかも、かんたんにシンプルに。
(難しかったり、まずかったりするとつづけられないよね)

(ひだ森のめぐみさんにて)

「何か症状があるから薬を飲む」

今はこういうことが多いかもしれません。

ただ、これからは

「元気なうちに今ある健康も大切にする」

これも大切です。
(持病のあるないに関わらずね)

だって、心や身体の健康を崩したら
好きな仕事や趣味、人とのお付き合いなど
やりたいことが思う存分できなくなりますよね。

日常生活の中に
うまく薬草を取り入れることで
“いつのまにか”“気づいたら”
心も身体もいい状態に変わってるって
めちゃくちゃよくないですか??目がハート

がんばることも素敵だけれど、
日常生活でがんばりすぎると
いつかどこかでバランス崩します。

即効性はないけれど、
つづけることでじわりじわりと整っていく。

これが薬草を日常に取り入れる良さのひとつです🌱

彩irodoriの薬草ボールも
ひとりひとりの状態やのんでる薬に合わせて
薬剤師がハーブを調合します。


日常でかんたん3step、約10分前後で取り入れることができます。

健康のために何か取り入れたいけれど
なるべく自然な方法がいいな…

健康でありたいけれど
なるべくつづけやすくてかんたんな方法がいいな…

薬を飲んでるけど
薬に影響が出ない方法がいいな…

こう感じる方は
ぜひ薬草ボールを日常に取り入れてもらいたいですニコニコ


  さいごに


日帰り飛騨古川の薬草旅では、


・日常の中に薬草を取り入れる楽しさ

・自然のめぐみのよろこび

・自然と人のつながり

・人のあたたかさ


など、いろんなことを感じることができました。


日頃、薬を取り扱っている身ではあるけれど、

ひどいうちは薬も取り入れつつ、

再発しないように、

悪化しないように、

自然療法も並行して取り入れていくと

よりよい身体づくりができると思っています目がハート


彩irodoriの次の目標、


飛騨の薬草で薬草ボールをつくる!


ここに向けて動いていきたいと思います♪


 「1日1回寝る前15分の薬草ボール習慣」
あなたの不調にアプローチ
準備は5分、ケアは10分

1個の薬草ボールは約2週間使えます



◆ 薬草ボールご購入の方へ◆
※薬剤師がお悩みに合わせて調合します
※ご注文から1週間前後でお手元に届きます




◆ ワークショップご案内 ◆


STORES 予約 から予約する

※90分の予定です
※薬草ボールの材料、資料は事前にお送りします


◆ おうち薬局講座準備中 ◆
ー2024年夏スタートー


STORES 予約 から予約する