サムネイル
こんにちは!
ハーブボール調合師/薬剤師
irodori AYA です


「1日1回寝る前の薬草ボール習慣」

時間がなくてもおうちでセルフケアしましょ☆
薬剤師がひとりひとりに合わせてハーブを調合しています🌱


 TODAY'S
 
楽しみが持てないことはやらない


こんにちは!

自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師

彩irodori AYAですニコニコ


先日、オブジェをいただきました。



雨に濡れなくて

直射日光が当たらないところに

吊るすように言われたけれど、

なかなかいい場所が見当たらなくて

カーテンのとこに吊るしています笑


新玉ねぎレシピ、探しまくっています♪



  「希望が持てないこと」はやってはいけない


全然ピン!とこなかったこと

違和感を感じたこと

やってしまって後悔したことありませんか?


彩irodoriはあります笑

思い出すとまぁまぁあります笑


月日が流れると


「アレはやらなくてよかったな泣き笑い


くらいになりますが、

絶賛後悔中は悔やみまくりでした不安


時間もお金もエネルギーもムダにした…

と思っていました不安



数年前、いろいろあって

正常な判断ができなくなっていた時期。


そんなときに


「彩irodoriちゃんは◯◯をやった方がいい。

だって△△なんだもの。」


と言う人がいました。

彩irodoriの周りの人が信頼している人です。


もともと、この方が言うことは

話が壮大?すぎて

彩irodoriはあんまり理解できていなかったんです。


理解できないなりに理解しようとして

逆に悩みが増えたこともあります。


どんどん闇?蟻地獄?に入っていく感覚で、

目の前のことに集中できなくなったり

何事もネガティブにとらえてしまったり。


しばらくどよーーーんとした気分で過ごしていました。


だけど、

散々な言われ方をして

(あくまでも彩irodoriの感じ方です)

やりたい!と少しも思わなかったのに、


「あ〜わかったわかった。◯◯やってやるよ!!

 ごちゃごちゃ言われたくないし知らんぷり


と、半ばキレ気味でやることにしました。

(いや、けっこうキレてたか笑)


「もしかしたら学びがあるかも!目がハート


なんて少しも思わずに。



で、実際にやってみたら


イマイチよくわからない…

まじでよくわからない…

これって何が得られるの?


教えてくれた講師の先生には申し訳ないですが、

彩irodoriは本当によくわからなかったんです真顔


この状況を

受け取れる状態じゃないだの

素直じゃないだの

がんこだの

いろいろ言う人もいますが…


これは、

講師の先生が悪いわけでも、

いろいろ言ってきた人が悪いわけでもありません。


やりたい!と1ミリも思わずに、

キレ気味で投げやりでやった彩irodoriの自己責任泣き笑い

(と今なら冷静に思える)


今思うと、彩irodoriは

希望していなかった土地に異動を命じられたときや

ブラック企業で働いていたとき、

ストレスやイライラがあっても

多少の「希望」は持っていました。


その土地で新しい経験ができるかも!

新しい環境で新しい出会いがあるかも!

いろんな患者さんと接することができるかも!

人生の学びになるかも!

そこで◇◇を極めよう!


と。


ところが、この後悔したケースは


・少しの興味もなかった

・キレ気味で投げやりに決断した

・「学びになりそう」という前向きや希望がなかった


そりゃこの気持ちだと


「やってよかった!」


とはならないですよね泣き笑い

(講師の先生にはほんとに申し訳なかったです)


このときのいろんな後悔があって


・ピン!と来ないこと

・違和感を感じること

・未来の「希望」が見えないこと


は誰に何を言われても

「絶対やらない」という選択をすることにしました。

(こういう学びがあってよかった)


そのときの心の状態によって

「判断力」や「決断力」が鈍ります。


言われたことを素直にやった方がいい!

という人もいますが、

彩irodoriは半分賛成、半分反対です。


やったらこうなれるかもおねがい

もっとこうなりたい!

と少しでもピンとくるものがあって

自分で決めたならGO!


なかったらstayです。


そして、

言われたことを素直にやらなかったからといって

「素直じゃない」だの「がんこ」だの

決めつける人とは距離を置きます。


毎日いろんな判断や決断をしなければいけない現代、


・一日一日の疲れやストレスをリセット

・心と身体はいつもニュートラルにする


このふたつってすごく大切。


1日1回10分の薬草ボールタイムで

心の乱れを整えて、

気力を高める時間をとりませんか?🌱


彩irodoriの薬草ボールは、

いろんな患者さんが教えてくれたこと

薬剤師としての知識や経験

人としての経験を活かして

ひとりひとりに合わせてハーブを調合します。

不調や状況など、遠慮なくご相談くださいねキメてる



  さいごに


冷静になってみると、

どの経験も人生のプラスになっていると

今なら思います真顔


いい人ぶったり

理解してるフリをしたり

人に合わせたり

そういう時期もありました。


そうは言っても、

ピンと来ないからやらない!

と決めつけるのもよくないな〜

と思うこともあります泣き笑い


バランスって難しい笑


だからこそ

メンタルをいつもニュートラルな状態にしておきます😊


 「1日1回寝る前15分の薬草ボール習慣」
自律神経からあなたの不調にアプローチ
準備は5分、ケアは10分

1個の薬草ボールは約2週間使えます



◆ 薬草ボールご購入の方 へ◆





※薬剤師がお悩みに合わせて調合
※ご注文から1週間前後でお手元に届きます






ワークショップご案内 ◆

・薬草ボール(ハーブボール)づくり
・薬草ボール(ハーブボール)体感
・春の過ごし方のポイントを知る


※90分の予定です(少し伸びるかも)
※薬草ボールの材料、資料は事前にお送りします



◆ 公式LINEご登録 ◆
「この時期の過ごし方⭐︎
体質別ワンポイントアドバイス」
プレゼント中

・イベントや講座の案内
・季節ごとのおすすめの過ごし方
心地よく過ごすコツを発信しています♪

公式LINEご登録はコチラ