サムネイル
こんにちは!
自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師
irodori AYA です


「1日1回寝る前の薬草ボール習慣」

時間がなくてもおうちでセルフケア☆
薬剤師がひとりひとりに合わせてハーブを調合しています🌱


 TODAY'S
 
ストレスや疲れが持病を悪化させる


こんにちは!

自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師

彩irodoriですニコニコ


最近、

連休の疲れなのか

連休明けの忙しさに疲れてるのか

ものすごく眠いです…


薬草ボールの温かさと香りに

癒されています目がハート



  ストレスや疲れでアトピー性皮膚炎は悪化する


ストレスや疲れが

心や身体にどう出てくるかわからないからこそ

日々のケアをしましょ🌱


今日は、一例として

「アトピー性皮膚炎」の方の例。



アトピー性皮膚炎の方って、


花粉や黄砂

夏の汗

紫外線

冬の乾燥

各種アレルゲン


こういう外側が原因で悪化することもあれば


ストレス

環境の変化

ホルモンバランス


こういう内側が原因で悪化することがあります。


彩irodoriがお薬をお渡ししていた

アトピー性皮膚炎の20代女性の患者さん。


塗り薬を使って

保湿して

食事も気をつけて

症状が落ち着いていました。


塗り薬はお守りで持っておく〜くらいで

症状が安定していた方です。


この患者さんが数ヶ月ぶりに薬局に来たとき


「また最近症状がひどくなってしまって…不安


と話していました。


その患者さんに最近の状況を聞いてみると、


・環境の変化があった

・忙しくて疲れていた


環境の変化や忙しさでなかなか休めず

疲れていたようです。



環境の変化は慣れるまで

けっこう心と身体に負担がかかるんですよね。


多くの患者さんが

「疲れとかストレスはあんまり感じてなかった」

と話します真顔


でも、


自分が感じていなくても

心や身体はストレスや疲れを敏感に感じて

症状として表に出してきます。


今回のこの患者さんのように

もともとアトピー性皮膚炎を持っている方は

ストレスや疲れで

アトピーが悪化するし、


血圧が高めの方は

ストレスや疲れで

さらに血圧が高くなることも。


ストレスや疲れが溜まるときは

自分のための時間がないとき。


時間がない

休めない

疲れる&ストレス

症状が悪化


この負のスパイラルを断ち切るために

薬草ボール(ハーブボール)を

活用してください🌱


薬草ボールは、


・スキマ時間でも使えるかんたんさ

・薬剤師が症状に合わせてハーブを調合する安心感

・温かさや香りで癒されるぬくもり


ストレスや疲れをやさしく癒してくれるハーブのお灸です星


ストレスや疲れは

溜まる前に解消!


忙しい&時間がない方こそ

日常の中でストレスや疲れを癒してくださいね!



  さいごに


彩irodoriは、

ストレスや疲れがたまってくると

「ヘルペス」ができていました。


口角とかほっぺとか

ひどいときは目の周りとか

顔にできるから

テンションがホント下がるんですよね。


(鼻の下にできたときは、「鼻血出てるよ!!」

と中学のとき先生に言われてホント嫌だった…)


過去、2週間に3回という新記録を樹立した時期もありましたが、

今は2年に1回くらいまで頻度が減りました。


日常的に疲れやストレスをケアしていたら

ヘルペスの頻度を減らすことができました!


薬草ボールは「かんたん」に「短時間」でできるから

忙しくて時間がない方が

日々の疲れを癒すのにオススメです。


薬草ボールの温かさと香りで癒されてくださいね♥️


 「1日1回寝る前15分の薬草ボール習慣」
あなたの不調にアプローチ
準備は5分、ケアは10分

1個の薬草ボールは約2週間使えます



◆ 薬草ボールご購入の方へ◆
※薬剤師がお悩みに合わせて調合します
※ご注文から1週間前後でお手元に届きます




◆ ワークショップご案内 ◆


STORES 予約 から予約する

※90分の予定です
※薬草ボールの材料、資料は事前にお送りします


◆ おうち薬局講座準備中 ◆
ー2024年夏スタートー


STORES 予約 から予約する