サムネイル
こんにちは!
自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師
irodori AYA です


「1日1回寝る前の薬草ボール習慣」

時間がなくてもおうちでセルフケア☆
薬剤師がひとりひとりに合わせてハーブを調合しています🌱


 TODAY'S
 
「時間がない」が口グセだった過去


こんにちは!

自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師

彩irodoriですニコニコ


ゴールデンウィーク、楽しんでいますか?

彩irodoriは、

去年の反省をふまえて、

遠出せず近場をプラプラします泣き笑い


書類の断捨離したり

ガスコンロの細かいところの掃除をしたり

密封瓶を解体して洗ったり

普段気になってたけどやってなかったことをやりました!


髪も切りました!

あとは

美容院のイベントとか

普段食べない(料理しない)ようなおうちごはんとか

講座の資料とかショップの見直しとか。


体調を整えつつ

思いっきり楽しみましょうキメてる



  “時間がない”“時間がもったいない”が口グセだった過去


「時間がない」

「時間がもったいない」


営業マン時代の彩irodoriの口グセです泣き笑い



今は、

「時間がない」と言うことはほぼほぼないです。

「時間がもったいない」と少しでも感じたら

「やらない」選択ができるようになりました。


昔の彩irodoriは、

・自分あとまわし

・なんだかんだで仕事が一番(になってしまった)

・年1回の海外旅行と年数回同期と会うのが楽しみ

というほぼ仕事ばかりの生活でした。


得意先の面会時間に合わせて動くものの、

得意先も患者さん次第で時間通りにはいかないので

予定通りに行くことはまれでしたあんぐり


それでも

得意先の面会は楽しかったので

「時間のムダ」と感じることはなかったです。


ただ、

移動時間が片道約1時間。

20時に得意先の面会が終わって

会社に戻って21時。


そこから、

精算

社内の提出物や発表資料

文献や資材の準備などなど

気づけば日付を超えそうな時間に。


そんな毎日を繰り返しているうちに

「時間がない」

「時間がもったいない」

が口グセになりました。


ジムに入会しても

1回も行けないまま1ヶ月が過ぎる。


ホットヨガの予約をしても

面会が長引いて間に合わない。


仕事終わりにマッサージやエステの予約をしたくても

予定外の仕事が入ることを考えて

予約を入れられない。


仕事が終わるころには

コンビニしか空いていない。


週末も担当エリア内外の仕事が入る。

(人が足りないと言われたらヘルプに行ってた)


そして、

ストレスも疲れも癒やされないまま

日々が過ぎました。

(このツケが来てることを感じたのは数年後)


今思うと、

プライベートな時間も

仕事と同じ優先順位で

「予定」を入れてしまえばよかったんですけどね泣き笑い


なかなかそれができなかった

不健康な彩irodoriの20代です笑


そういう過去があるから、

自分の健康に気をつかいたくても

なかなか時間が取れない方のために


・時間がなくてもかんたんにできる

・家でもできる


こういう癒しアイテムをお届けしたいと思って

薬草ボール(ハーブボール)を作り始めました。


薬草ボール(ハーブボール)は、


「水につける」→「軽くしぼる」→「温める」


のかんたん3stepで使えます。




たとえば、


帰宅後すぐに薬草ボールを「水につける」

着替えたり、お風呂に入ったり、

ごはんを食べたり、片づけたり。

薬草ボールを「軽くしぼって」「温める」(1分レンチン)

薬草ボールを

あてたい場所にあてて

温めたり、リラックスしたり。


水につけてる間に

やることを終わらせたら

軽くしぼって温めて

気になる場所にあてるだけ星


一度温めたら10分くらいあったかいので

準備からケア1回完了までは15分です。


「水につける」のは放置できるから、

実際に手をかけるのは約10分。


そのあとは、

何度もやりたければやればいいし、

1回だけでもリラックスできますニコニコ



どれだけストレスと疲れが溜まっても

それをリセットしたり

癒したりする気力体力時間もない。


薬草ボールは

ほんの少ししか時間がなくても

疲れていても

おうちでかんたんに

心も身体もゆるめることができるアイテム🌱


心も身体もゆるむと

結果的に

自分の健康も

自分の周りの環境も

いい方向に変わります。


「時間がない」からこそ

おうちでもかんたんにできる

薬草ボールを日常に取り入れてみませんか?



  さいごに


「時間がない」と思ってた過去に対しては

今だったらこうするのに…

と思うことがあります泣き笑い


だけど、


「時間がない」と思っていたころの

仕事最優先の時代があったからこそ

今があるとも思っています星


仕事最優先時代に出会った人とのつながり

今でもつづいています。


仕事最優先時代の不健康さがあったから

薬草ボールの仕事をしています。


仕事最優先時代の“時間がない”という思いがあったから

時間の使い方や優先順位を考えるようになりました。


ただ、唯一の後悔は、


時間がなくても

もっと心と身体のケアをしていればよかった不安


心と身体の疲れやストレスは

たまればたまるほど

解消するのに時間がかかりますから…

(経験者は語ります笑)


毎日10分でも15分でも

ケアする時間を取ることをオススメしますキメてる


 「1日1回寝る前15分の薬草ボール習慣」
あなたの不調にアプローチ
準備は5分、ケアは10分

1個の薬草ボールは約2週間使えます



◆ 薬草ボールご購入の方へ◆
※薬剤師がお悩みに合わせて調合します
※ご注文から1週間前後でお手元に届きます




◆ ワークショップご案内 ◆


STORES 予約 から予約する

※90分の予定です
※薬草ボールの材料、資料は事前にお送りします


◆ おうち薬局講座準備中 ◆
ー2024年夏スタートー


STORES 予約 から予約する