昨日はTC療法②クール目でした!

2回目からは外来です




懸念したいた雨☔は

土砂降りとまではいかず

何とか無事に病院🏥に到着




事前に説明受けていた通りなので

スムーズに投与開始




点滴の前に吐き気止めの

イメンドを飲みます




ケモルートは今回から細い針

を使ってくれたので一発で確保

次回からは細い針でお願いしよっと!




最初に生理食塩液

吐き気・アレルギー予防の

点滴から始めます




次に3時間の長丁場パクリタキセル

外来では、サージカル手袋

足と手の保冷剤を準備してくれます!




脚は、リクライニングチェアに

アクリル板を立てることにより

保冷剤が凄く安定します

こちらは看護師さんたちが

色々試行錯誤して制作したそうです飛び出すハート

※足にも圧着靴下二重で履いてます




手は、サージカル🧤に

持参した圧着手袋を上からさらに装着

※サージカル手袋は1人一組支給




手の保冷剤は手の大きさ程度で

握れるようになっています

結び目の下に手を入れて握ると

丁度、手のひら全体が冷える感じです

少し柔らかくなると指が食いこみ

さらに冷え感がアップ⤴️




緩くなると交換してくれて

至れり尽くせりで感謝です




頭も自己流で冷やしてますが

効果の程は未知数です笑い泣き




テレビのイヤフォンも本も

Netflixの準備もしてきましたが

最初の吐き気止め点滴から

眠くなりほぼ💤💤




そして最後のカルボプラチンへ

ここでようやくお昼ご飯🍙




ご飯食べながらTVをみていると

こまめにチェックに来てくれる

看護師さんが血管が赤くなってるガーン




針をさした上の方の血管が

赤くなって腫れていましたが

その時点では痛みもなく気づかなかった

でも押されたら痛みが、、、




前回も最後の方に血管痛が出て

なんと本日現在も押すと痛い

状況が続いています

5時間半の投与は中々過酷なのかも




直ぐにホットパットを

持ってきてくれて、痛みは軽減

なんとか最後まで終了しました!




しかーし

私は大きな勘違いをしていました

病院でホットパットで温めていたので

家に帰ってからも同様に温めていました

看護師さんに確認したところ

家に帰っても血管痛が続く場合は

今度は冷やして下さいとのこと

血管痛、家では冷やす

現在は冷えピタで冷やしております笑い泣き




9時半投与開始→15時終了

片付けして会計終えて15時半

前後約1時間半弱の移動時間

夜にはヘロヘロでした魂が抜ける




明日からは副作用で

ベッドとお友達かな?

食べられる内に食べておいて

少しでも体力温存したいと思います

ハートハートハート