自分の備忘録
として、これまでのことを
少し纏めておこうと思います!



・2023年12月末 / 子宮癌検診

 2024年

  • 1月15日 / 検査結果陽性の連絡
  • 1月19日/ 大学病院初受診 各種検査
  • 1月30日/ CT、PET
  • 2月2日/ MRI
  • 2月16日/ 悪性腹膜中皮の可能性
  • 2月27日/ 審査腹腔鏡手術
  • 3月15日/ 原発不明癌 組織型判明
  • 3月下旬/ 手術日決定
  • 4月2日/ 胃内視鏡検査
  • 4月3日/ 大腸内視鏡検査
  • 4月初旬/ ほぼ腹膜ガンと告げられる



それまで前兆らしきものと言えば

2023年6月頃から
CA125の数値が100を超えていたこと

2023年12月上旬に盲腸付近の激痛ガーン
で夜中に目が覚めたこと

でしょうか

CA125については癌以外の
原因でも高くなること
半年前の子宮癌検査も異常なしで
エコーにも異常が認められないことから
経過観察となっていました


腹痛については
激痛はその時一度だけで
それ以後は鈍痛が続いていましたが
3週間後に子宮癌検査の予定だったので
様子をみることにしました



これまで更年期による
ホルモン療法を受けていたため
3カ月に一度は婦人科に通い
何かあれば相談していたので
過度に心配していませんでしたアセアセ


12月下旬に子宮癌検査を受けて
その時に腹痛のことも話しましたが
エコーで見ると何も異常がないとのこと
で検査結果を待つことになりました



2024年に入ってから
日常が一変することになるとはアセアセ


1月15日 / 検査結果陽性

病院から電話があり
検査結果が良くないので
次回診察日を待たず病院に
来るようにと言われるガーンガーン

翌日病院に行くと
クラス5の陽性で腺癌疑いとの結果
すぐに大きい病院で検査して下さい!
とのことで大学病院に紹介状を
書いてもらいました


エコーも特に異常はないし
子宮癌でも初期だと思うから
手術すれば治りますから!
そんなに心配しないで大丈夫
と励ましていただきました




1月19日/ 大学病院初受診 各種検査

紹介状を元に詳しく検査
しましょうということで

子宮癌検査(体癌・頸がん)
尿/血液検査、心電図、X線検査

この時にエコー検査もし
特に異常がないので
子宮体癌であっても初期
でしょう!っておねがい

CT, MRI, PETの予約をして
その日は終わりました



1月30日〜2月2日

CT、PET、MRI 各種検査




2月16日/ 悪性腹膜中皮の可能性

全ての検査結果が出揃う日

CT, MRI 異常なし

PET 盲腸付近がやや光るが
腹痛があった箇所と近いため
盲腸癒着による炎症かも?
ただ1番怪しいのは間違いない!と

子宮体癌/異常なし
子宮頸がん/陽性反応

頸がん検査から出た細胞を調べた結果
腹膜中皮腫という希少がん
疑いが高いとの告知を受けるガーン


更に詳しい検査が必要なため
腹腔鏡手術で組織を取るとのこと
手術は2/27に決まった




2月27日/ 審査腹腔鏡手術

盲腸以来、人生2度目の入院
麻酔から覚めてから吐き気に
苦しみましたがその後は問題なく退院

検査結果は3週間後
とのことで、また待つことに




3月15日/ 原発不明癌 組織型判明

組織の検査結果は
高異型度漿液性腺癌

盲腸付近の腹膜と大網から
取った組織に癌があることが判明

卵巣、子宮は
特に異常は認められないとのこと

このことから
腹膜ガンであることも考えられるが
手術で卵巣、子宮を摘出し検査
をしなければ確定出来ないとのこと

現時点では
原発巣不明癌
となると言われました💦

ただ、卵巣原発でも腹膜原発でも
治療法は同じだということで
やっと治療という2文字が見えました


    
この時点では自覚症状ほぼなし
腹痛も殆ど気にならない程度
腹水もなし
血液検査もCA125を含め
全て基準値内になりました


初めて大学病院を受診した日から
ほぼ2ヶ月が経過していました



3月下旬/ 手術日決定

やっと方向性が見えてきました!
手術日と今後の予定を聞くため
病院を受診することになりました

大きい病院だから仕方ないけど
手術日は更に3週間後
となりましたガーン

手術日まで換算すると
初めて大学病院を受診した日から
3ヶ月経過することになります!



4月2日〜4月3日 検査

胃内視鏡、大腸内視鏡検査



4月初旬/ ほぼ腹膜ガン

手術前最後の診察日

胃内視鏡、大腸内視鏡検査も異常なし

これまでの検査結果をみると
ほぼ腹膜ガン
だと思います!って
あくまで確定ではないですが笑い泣き


手術の説明
今後の抗がん剤治療の説明
麻酔の説明、等々



そして現在に至ります!

過ぎてしまえばあっという間ですが
子宮体癌 →  悪性腹膜中皮腫
 →  原発不明癌 → ほぼ腹膜ガン
までの道のりは長かった💦

そして何癌か分からないと
治療もできない
のでずっと不安はありました

まだスタートラインに
立ったばかりですが
4/22が手術の予定です
後は治療を何とか乗り越え
少しでも元の生活に近づけたら嬉しいです
ハートハートハートハート