本日はハローワークに行き
失業保険受給期間延長申請
に必要な書類を貰ってきました!

       この制度の概要

    

失業給付の受給期間は、原則として離職した日の翌日から1年間と限られています。しかし、受給期間中に病気、けが、出産等の理由により引き続き30日以上働くことができなくなった場合は、働ける状態になるまで雇用保険(失業保険)の受給を保留しておき、受給期間をその働くことのできなくなった日数分延長することができる。

       というものです♪


私は傷病手当を最大で一年半
受給することが出来る予定です


その期間内に就職出来れば
失業保険を受給する必要はなくなります


しかし、就職を希望しても
癌治療を継続しつつ
新たな職場を見つけるのには
時間がかかるかもしれません💦


そんな時の為に
失業保険受給延長申請は大きな
心のお守りとなってくれます


離職の日から30日間の
待機期間が必要になるため
申請は来月以降になります


申請に必要な主な書類は




まさか転職して直ぐに
癌が発覚するとは思っていなかったので


前々職の離職票をどこにしまった
のか思い出せず焦りましたが
ちゃんとありました!!



これで退職後に必要な手続きは
ほぼ終わりかなと思います


※私が退職後にした主な手続き

・国民健康保険加入手続き
・国民年金加入手続き
・限度額適用認定書申請
・傷病手当金申請
・失業保険受給期間延長申請