昨日に引き続き
今日は
人生初めての
大腸内視鏡検査


前日の夕飯は18時まで
海藻類、野菜、キノコ類、豆、果物
は摂らないで下さいとの記載
ガーン
 

ちゃんと読んだつもりでしたが
夕食は19時までと勘違い
更に食後に果物まで食べてしまった💦


食べてしまったものは仕方ない
気を取り直して明日の準備です!


自宅で腸内洗浄をするため
前日の21時下剤2本を服用


夜中に腹痛がくるのかな?
と思いましたが
朝までグッスリでしたー


そして今朝は6時から
経口腸管洗浄剤
の服用を開始しました!
※外出の4時間前から服用開始とのこと




この経口腸管洗浄剤に
お水を2ℓ入れて
1ℓを1時間かけて内服していきます
全て飲むのは結構キツイです
えーん


1時間経過したころに
最初のトイレ
家を出るまで5回ほどトイレへ
お腹の中はキレイになりました!




病院へ着くと
昨日と同じく血圧を測ります


胃カメラは着替え無しでしたが
大腸内視鏡検査は上下お着替え
後ろに穴の空いたパンツも履きます


鎮静剤を打つのに静脈を探しますが
血管が細く2度失敗💦
左腕を諦め、右腕でようやく成功


いよいよお尻からカメラが入ります
お腹の中をゴソゴソ
動いている感じはありますが

辛さは殆どありません


しかし終わった後が大変でした
血圧が下がり過ぎて
休憩室まで車椅子で運ばれました


休憩室の椅子に移って少しすると
更に血圧が低下している様で
冷や汗、吐き気
そして意識が遠のいていく感覚
目の前に✨が飛びます
ガーン


手元にあったナースコールを押すと
看護師さんが直ぐ対処してくれました!
※この時の最高血圧は80でした


椅子の頭を下げて、マスクも外し
脈拍センサー、血圧測定器をつけ
5分ごとに見にきて声をかけてくれます


2日続けての食事制限
下剤服用による脱水
検査の痛みストレスなど
様々な要因が重なったのが原因のようです



20〜30分の休憩のはずが
血圧が正常に戻るまで約1時間
すっかり顔色も戻りましたね〜と
看護師さんの笑顔が眩しい
ラブ


そうそう
大腸はとても綺麗で問題ないそうです!
今日も長い一日でした