イギリス在住の友達が一時帰国🇬🇧
出会ってから30年
いい時も、悪い時も知ってくれてる
気心の知れた大切な友達


私の来月の予定が見えないので
羽田到着後に時間を取ってもらい
レストランででランチ赤ワイン


Pasta lunch 


 IL RISTORANTE TOKYO HPより



空港直結のこのレストラン
空いてるし景色も良くて
ちょっとした穴場かもしれませんハート


お互いの近況、病気のことetc
あっという間に5時間が過ぎていましたあせる


まだまだ話したかったけど
彼女は親戚との待ち合わせがあり
必ず来年も会おうと約束して
泣く泣くお別れえーんえーん

ブルーハート

今までは当たり前のように
毎年会えると思っていたけれど


老後は一緒に海外旅行しようね〜
と約束していたけれど


来年も元気に会える
保障はもうないんだよね


あと何回会えるんだろう?


ブルーハート

ふと先日みたチコちゃんを思い出した

「わが子と生涯で一緒に過ごす時間」

それによると

母親が生涯わが子と一緒に過ごせる時間は約7年6ヶ月(約65,700時間)、父親は約3年4ヶ月(約29,200時間)



さらに成人した子供が
「親と一緒に過ごせる残り時間」

についても紹介していた

親と離れて暮らしている場合
お盆に3日、お正月に3日だけ
親に会う平均日数を6日と設定すると

親と顔を合わせるのは1日平均4時間程度
6日間×4時間=24時間
1年間で親と過ごす時間は24時間
だそうです。。


親があと何年生きられるかにもよりますが

あまり多くの時間はありませんね

ブルーハート

では友達と過ごせる残り時間は??


近く住んでいる友達なら
もっと頻繁に会えるけど


彼女とは年一回しか会えない
今回会えた時間が5時間
この先5年間同じように会えたとしても

5年間×5時間=25時間


彼女と実際に会えるのは1日弱
それも私が5年間生きられたとして

数字にするとなんか切ない

今はzoomなどのオンライン
でも話せるけど
直に会うのはやっぱり違う!!


会える時に会いたい人に会うハート


そして大好きな人たちと
一緒に過ごす時間を大切にしたい



と思った1日でしたラブ