人生初めての尿道カテーテル

腹腔鏡手術後の翌日午後まで吐き気、嘔吐で歩行訓練が出来ず

翌日に抜去予定だった尿道カテーテルから解放されたのは翌々日のお昼前でした

たった2日弱なのに

抜去直後は立ち上がると、どうしても腹圧で尿漏れが起きてしまいます

どうしよ〜〜ー💦

ブルーハート

とりあえず歩いてみる
意識的に肛門、尿道を締めたり緩めたりする
を繰り返してみました!!

すると翌日には尿漏れはなくなりました

腹腔鏡手術においては翌日歩行訓練し、早目に尿道カテーテルを抜去出来るのが理想かもしれません

でも、もし1日、2日伸びてしまっても数日で回復するようなので

過度に心配する必要もないのかな?
と思いました

ただ、次回からは尿漏れパッドを持参しようと思います😅