まず1ヶ月から書こうかな。あんま覚えてないけど。笑


無事出産して、手探りで始まった育児。
ひとつ言えるのは、私の場合だけど、マジでしんどかったのは産後入院の約5日間。

入院中1日の睡眠、1時間くらいだった。
学生さんがついてたので、それもあったんだけど。

23時間はどうしたら飲んでくれるかって悩んでた。
どうやら私は母乳出るほうで、看護師さんにミルク足さなくても大丈夫な量出てるからって言われたんだけどさ。如何せん直接からじゃ娘飲めない。というか起きない!!!!

そう、眠り姫なのですよ、我が娘。
何しても起きやしねぇ...っ🙄🙄🙄🙄


起きない+飲むの下手っぴ+あげるの下手っぴ=体重増えない。

でも直接飲ませた方が母乳作られるから吸わせて?搾乳してもいいけどし過ぎるとダメ、時間あけて?って言われてて、言われた事必死にやってたけど、乳首傷ついて血だらけ。でもすぐやってくる授乳時間(この時2時間おきの授乳)。
苦痛で仕方ない...。


で、しかも娘黄疸も強めに出ちゃってて。
産まれたてって黄疸出るのが結構多いみたいなんだけど、数値が高いって言われちゃって。
もしかしたら退院出来ないかもなんて言われて。


よく快適過ぎて退院したくない〜って聞くけど、私は地獄すぎて退院したかった...。
毎日泣いてた。ホルモンバランスもあるけど、本当に辛かった。


退院前日このままじゃ本当に退院出来ない体重だから、って仲良くなった看護師さんと相談して、ミルク足そう!!って言われて、直接あげないで搾乳した分だけ飲ませて、やっと!やっと体重増えたの!!!


黄疸の数値も下がって予定日に退院出来た😂✨✨

いやっほーい!!!家で出前とってお寿司食べたぜ😂妊娠中ずっと食べたかった!!!!


家帰ってきてからはおっぱいから直接飲めるようにもなって、1日の体重増加量も44gになってた我が子。ちょっと遅めのスタートだったのね😇

家ではよく寝るし、よく飲む子。そしてあまり泣かない子だった。この時背中センサーもあまりなかった。

最初は辛かったけど生後1ヶ月はあっという間に過ぎてった。
でもまだ心に余裕はなく、もちろん可愛いけど死なせないようにするのに必死🤭

子育てたっのしぃ〜❤️なんて思えなかった...。
とりあえず必死の1ヶ月。