分娩室まで泣きながら到着。

 
息も乱れるし、陣痛が来ればもういきみ逃しなんてしてられない!!!!
 
ジャバジャバ出てくる羊水が気になって、助産師さんに出ちゃう出ちゃう羊水…!!と叫んだら、もう気にしなくていいよ、と言われ、あーもーやっと解放されるぅぅと思ったのは覚えてる。
 
正直ここからそんなに覚えてない。
必死すぎて。笑
とりあえず、めちゃくちゃお腹に力を、おしりに力を入れたっていうのは覚えてる。
 
夫がうちわで扇いでくれた事、飲み物を飲ませてくれた事、私がいきむのを合わせて頭をお腹を見れるように下に押してくれた事。
この押してくれたのが物凄く有難かった…
 
簡単だと思ってたけどいきむのもめちゃくちゃ辛かった。
出したいけど出ない…!!!!!って感じ。
 
何回かいきんでから、助産師さんに
『いろどりさん上手だよ!!もう頭見えてるからね!すぐ会えるよ!』
と声をかけられた。
 
早くね!!??って叫んだの覚えてる。笑
分娩台来てから多分30分かかってないかと…
 
触ってみる?と聞かれて
さわるぅぅぅぅ……(ペチペチ)うわぁぁぁやらかいぃぃぃぃい!あっいきむぅぅぅぅぅう!!!!
ってすぐいきんだ気がする。笑
 
思いっきりいきんでたのを、助産師さんから
『赤ちゃんもう出てくるけど、今のままだとスポーンって出てきちゃうから、声かけるからふっふっふっふって呼吸しようね!!あと少しで会えるよー!』
と声をかけられる。
 
あと少し
やっと会える
やっと会えるんだ…!!!
 
そしてその時が来た。
『お母さん!いきむの終わりだよ!ふっふっふっふっ!』
 
次の瞬間、にゅるりと出てきた感覚が……!!
そして一呼吸おいて聞こえる、我が子の泣き声…!!!
 
『お母さんがんばったね!元気な女の子だよー!!』
 
その場にいたスタッフからおめでとうのコール。
大声出して号泣の私。
夫に手も足もある?元気そう?と聞く。
大丈夫だよ、元気だよ、お疲れ様、と言われた。
 
私の横の子供用のベットに娘がきた。
 
『あははっぶちゃいくな顔〜www』
 
と笑ってしまったw
産まれたての赤ちゃんって、顔がパンパンに浮腫んでるし、お猿さん。
勿論ぶちゃいくな顔が可愛い。
 
私のお腹で本当に育ったんだなぁってしみじみ、というか放心状態。
 
その間胎盤をお腹の上から押して出して、お股様子見てもらって、私は膣がほんの少し裂けたのでそこを縫ってもらい、会陰の方は擦り傷のみですんだらしい。
この一連の流れ、ちょっとチクチクするな、ちょっと痛いな…位だった。
それより本当に疲れてたし、横の娘が気になって気になって
 
娘の身体を見てもらって、落ち着いてから私の左側に抱かせてもらった。
 
ポロポロと出てくる涙。
 
無事に会えてよかった。
ずっと会いたかったの。
頑張ってくれてありがとね。
ママだよ、よろしくね。
 
って声をかけた。
 
 
 
陣痛本当に辛くて、2度と妊娠しない!!!
って言ったけど…
 
無事に産まれると、本当に産んでよかったって思うし、痛みなんて忘れちゃう。
 
 
そんな感じで私の妊婦生活はこの日でおしまい。
 
5月中旬、17時29分。
2820gの女の子を無事に出産。
 
さぁ今度はこのかわいこちゃんの育児が始まる。
 
新米ママ、頑張るよ。この子と一緒に!