夫が帰ってから。

NST検査をしつつ、分娩控え室で1人で休む事に。朝から前駆陣痛が続いてて寝てないから眠かった…。
この時、陣痛の間隔が7分かな?
寝れる時に寝てね、と助産師さんにも言われたし、寝るかな…とか思うじゃん???

陣痛さんは許してくれないから。笑


陣痛来たとき、寝てたりしてたら痛みでビックリしてパニックになりそうになる。これが辛かった。
どーしても眠くてウトウトしてしまう。
でも陣痛は来る。
ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛………ってなるんだよ…。

助産師さんが来てくれて、おしっこ出せる?と言われ、こんな時に出ねぇよ…と思ったけど、素直にトイレに行きました。

結果、出ましたけどね!笑

そしたらちょっとだけ痛みが楽に…
オシッコが溜まってると圧迫されるらしい。
でも陣痛辛いのに変わりはないよ?

もう寝てるのが辛すぎて、椅子持ってきてもらって、椅子に座ってました。
もうね、座って思った。

どんな体制も無理。痛い。

そもそも、出産するには子宮口が10センチ開いてる事、陣痛が1分〜3分間隔になる事。
そこからいきんでいい。

そう、このいきむ行為。
ひたすら我慢するんですよね。いきみ逃しって言うんだけど、呼吸をしっかりして、リラックスしなきゃいけない。

はっきり言います。
無理です。笑

でも、力を入れると陣痛も子宮口も中々先に進んでくれなくなるんだよ…

と聞いたのでどうにかこうにかいきみ逃しをします。
私は椅子に座り近くの引き戸のドアノブに掴まり、陣痛がきたら深く深呼吸をしながら、ドアノブをめちゃくちゃ強く握ってた。後、おしりにテニスボール入れて、フタをするみたいな。
これがまた、あると上手くいきみ逃しが出来た。私にはこのアイテム必需品だった。


あと陣痛が来てない時は痛くないとか言うけど、痛いから。めっちゃ痛いから。

いやそら陣痛来てない時よりは痛くないけど、痛いからね。誰だよ痛くないって言った奴……って思いながら波が去った時はぐったりしてました。


そして朝の8時過ぎ。

この時は5分間隔まで進んでた。
そして夫が色々お茶やスポドリ買ってきてくれて、どう?っと部屋に入ってきた時、ちょうどとてつもない痛みと闘い、見たことも無い顔でフーフーフーフー私は言ってたので、瞬時に悟る夫

そして私から懇親の一言。

二度と妊娠したくねぇ……!!2人目はないと思え…!

黙る夫。

そこから4時間程。12時だったかな?
5分間隔が続いてた。
陣痛が来る度夫は、私の手を握って、強く握っていいから!と言ってくれて、腰や背中を撫でてくれたり、飲み物を口に運んでくれたり。

歩くと子宮口開くきっかけになる、と言われ泣きながら歩きました。
もうね。
痛くて辛い。眠くて辛い。逃げ出したい。早く会いたい。でもお母さんになるから我慢しなきゃ。でも辛いもんは辛い。もう産むのすらやめたい。でもはやく赤ちゃんに会いたい。

そんな気持ちがグルグル頭に。

体力も気力も、ゴリゴリ削られてました。

お腹でボコボコ動いてる我が子。

破水してるから苦しいかもしれない。
早く産んであげたい。

なのに、13時
私の陣痛は間隔が短くならず、7分遠のいてしまった…。
助産師さんに間隔遠のいてるの分かる?って聞かれて、いやそんなのわからないけどそうならそうなんですねどうしたらいいんですか…とちょっとキレ気味な私。

提案なんだけど、陣痛促進剤打つ?
これ以上間隔遠のくと、お腹の子もお母さんも辛いと思う。遠のいてから促進剤打つより、今のうちに打った方がいいかもしれない。先生に言ってみるけど、いろどりさんはどうしたい?

即答。打ってください。

でも………これは逃げなのかな?
赤ちゃんのタイミングで産むべきなの?
もっと歩いたりすればいいのかな?
でもこれ以上辛いのも嫌、いきみ逃しも上手く出来なくなってきて羊水出てきてるし、たまに我が子の心拍が荒れる。すぐ戻るから問題ないみたいだけど、早く出してあげたい。


そんな思いをポロッと話したら、夫に
逃げなんかじゃないよ、早く終わらせる事も母体の為。打ってもらいな。逃げじゃないから。
と。
勿論助産師さんにも、逃げじゃない、むしろ今この決断をしたのは偉いよ、促進剤で効いたら急な痛みと戦わなきゃいけなくなるから、逆に辛くなると思う、頑張れる?と言われた。


頑張る。頑張るしかない。


促進剤も打って、子宮口調べてもらったら5センチ。あと半分。
促進剤のおかげなのかわからないけど、痛みが強い。痛みが来る度発狂しそうになる。
その時、お腹でボコボコ動かれると物凄い痛いので、今動くのはほんとやめてぇぇぇぇえって叫んでた。


だから誰だよ!!!産まれる前は胎動減るって言った奴!!


間隔が3~4分になったのが15時
薬が効いてるらしく、もうここからは時間が経つのが遅すぎて何回も助産師さんにまだぁ!?ねぇまだいきんじゃだめなの!?と来る度泣きそうになりながら聞いてた。

子宮口、7センチ

多分17時くらいには産まれるから、と言われたけど若干ドン引き&キレた。笑
あと2時間もあるじゃぁん無理だよぉぉって叫んだと思う。

そこから16時半3分間隔。子宮口8~9センチ

もう私の気力は限界を迎えました。
眠いし痛いし身体ガクガクするし、目チカチカするし。
何度も何度も早く出したい、いきみたいって呟いて。
助産師が手伝ってくれて、子宮口全開にしてくれました。内診グリグリですねありがとうございます。

でも頭が降りてくるまでまだいきまないでね、と…。


無理だよね!!!自然といきんじゃうよね…。

赤ちゃんの頭の位置が正常か確認してもらって、エコーでも見てもらって、さらにグリグリしてもらって、どうにかこうにか助産師さんの助けがあり、16時50分頃、やっと分娩室でいきんでいいと言われました。

分娩室まで歩くのも大変だった…
痛くて足に力入らないし、途中で陣痛来るからいきみたくなるし。羊水バシャバシャ漏れてた。

夫と助産師さんに助けてもらいながら、分娩室のベットへ。


愛しの我が子に会えるまで、本当にあと少し。