今日の東京は雨ですね。




先週末、少しの時間でしたが



大学生の頃に通っていた写真教室の同窓会に参加しました。





先生は、長嶺輝明先生。




同じ頃に通っていた料理研究家の栗原はるみさんのお料理教室。




憧れのはるみ先生のレシピ本の写真を撮っていたのが長嶺先生でした。






ちょこちょこ開催している同窓会という名の



先生のスタジオにおじゃましておいしいおやつを食べる会絵文字9





今回のテーマはドイツでしたナイフ&フォーク











先生が作ってくださったお料理やケーキキラキラ









みんなで持ち寄ったドイツに因んだお菓子をいただきながら



とても楽しいひとときでしたニコちゃん





今になって偉大さを実感する大御所の先生。




ようやくほんの少し褒めてもらえるようになりました。笑






そして、先日写真教室の友人が和菓子教室に参加してくれて




初志貫徹だね、と言ってくれました。




あの頃何を言っていたかあまり憶えていませんが





写真教室に通っていた頃




茶道のお稽古で出されていた和菓子のことを好きになって学び始め




もっと好きになって、今も和菓子を作っています。





憧れていた場所に




今居ることができているのかはわかりませんが





昔から興味があることや好きなものは少ないので




めぐり逢えた好きなものを大切にしたいと思ってきました。






好きなものを好きと




気持ちがいつもシンプルでありたいと思っています。







さて、昨日は福田淳子さんと





原稿の嵐が来る前に・・・




ゆっくりお茶しましたよ~四葉












淳子さんからのお誕生日プレゼントのアフタヌーンティーをいただきながら




たくさんお話ができて、とてもほっとしました。




今抱えている様々な気持ちも、淳子さんも通ってきたことだと知ることで




とても気持ちが楽になりました。





4年前に出逢ってからずっと憧れている淳子さん。




いつもありがとうございます。






また、淳子さんとのお知らせもありますので



お話できるようになったらブログに書かせてください桜