東京は暖かい一日でしたね☆




昨日、大~きな岸根栗が届き、栗仕事をしていたので



手がプルプルしていますが。。




大好きな栗の渋皮煮がたくさん出来上がりました♪



お菓子の材料に使います^ ^





さて、先月の小学校の和菓子教室では



「かぼちゃ白玉ぜんざい」と



「かぼちゃあん入りかぼちゃ蒸しパン」を作りました☆




山崎彩 オフィシャルブログ Powered by Ameba




かぼちゃが少し苦手なコがいるので



かぼちゃなしのものも用意しましたが



かぼちゃ入りのものを完食してくれましたよ~♪




苦手なものは無理に食べる必要はないと思っていますが



もし、少し食べてみようかなぁと思えて



おいしい!と、食べられるようになったら嬉しいですよね。





そして、今月は



おいもを使った熊本の郷土菓子「いきなり団子」と



「おいもとりんごの甘煮」を作りました☆




いきなり団子と言っても



東京のこどもたちには、ポカーンです。笑



熊本の郷土菓子と言っても、ポカーンでしたが・・・



くまモンの熊本だよ~と言ったら



知ってる~!!と言ってくれました☆



流石!くまモンですね^ ^




途中、長崎の方々が見学にいらっしゃいましたが



やはりこのお菓子をご存知でした☆




こどもたちにとって、生まれて初めてのいきなり団子♪



おいしい!と、もりもり食べてくれて嬉しかったです^ ^




山崎彩 オフィシャルブログ Powered by Ameba




先月は、かぼちゃ♪



今月は、おいもとりんご♪を使った




栄養満点合格のおやつでした^ ^