暖かい一日でしたね。



東京は、5月頃の陽気ということで・・・



陽気だけはピッタリの 「柏もち」 四葉




山崎彩 オフィシャルブログ Powered by Ameba



撮影用に作ったので、おやつにナイフ&フォーク



風薫る初夏の始まりを想いながらいただきました絵文字9




5月は、新緑、新茶など



緑が美しく、爽やかな季節ですね。





その後は、小学校へ。



桜の季節に戻りまして・・・



「桜最中」 と 「ぼたもち」 を作りましたニコちゃん




ぼたもちは、地域や季節によって



「おはぎ」 とも呼ばれます。



春のお彼岸には牡丹が咲くのでぼたもち



秋のお彼岸には萩が咲くのでおはぎと



呼び分けられているとも言われています。




今日は、とてもちいさなぼたもちを作りました。



きな粉のものは、小豆こしあんを




山崎彩 オフィシャルブログ Powered by Ameba


みんな上手に包んでいましたキラキラ



最中もちいさくて




山崎彩 オフィシャルブログ Powered by Ameba



こどもの手に可愛らしく納まっていましたよ~双葉



中には、桜あん。



桜の花の塩漬けを刻むのは、大騒ぎでした。笑





山崎彩 オフィシャルブログ Powered by Ameba




そして、上の写真は



「うぐいすもち」 と 「ハートのすあま」 を作った時のもの。



2つ分の生地を渡したのですが



うす~く、のばし・・・



たくさんのハートが出来上がっていました!



みんな楽しそうに型を抜いていたので



そのままにしておきましたが。笑




ぺラッぺラのすあまを



美味しそうに食べていましたよ~?




こどもたちと和菓子を作っていると



心が柔らかくなるような気がします太陽





さて、今から



原稿書きですめがね