こんばんはひまわり



今日は鹿児島の屋久島の新茶をいただきましたニコちゃん



屋久島から新茶前線が始まって



宇治は来月の中頃でしょうか。



新しい季節の訪れを感じます四葉




山崎彩 オフィシャルブログ Powered by Ameba



最近も和菓子教室のお問い合わせをいただくことが多く



とてもうれしく思っています。




今は少しおやすみさせていただいていて



5月中旬くらいからまたゆっくり始まります。




ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。





また、こちらのご報告も遅くなりましたが




先日行われたエコールプランタンでの和菓子教室では



「ひなまつりのねりきり」と「桜しぐれ」を作りました桜




平日の夕方から開始という、私にとっては初めての試みでしたが



たくさんの方が参加してくださり



また、温かい言葉をかけていただき



本当に感動しましたキラキラ




参加してくださった皆さま、ありがとうございましたキラキラ





山崎彩 オフィシャルブログ Powered by Ameba



高校へも和菓子の講師として伺いました。




卒業生のために1・2年生が和菓子を作るという企画で



昨年もこの時期に伺ったので一年振りでした。




今回も、私が250個分のねりきり生地を作り



生徒さんたちが桜に形作りました桜




初め、生徒さんたちが度々口にする



「ヤバイ」という言葉がピンとこなくて戸惑いましたが・・・



「ヤバイかわいい」という意味で安心しました(笑)




皆さん素直で明るい生徒さんで



とても楽しい時間を過ごすことができました。




理事長、先生方、飛び入りでお手伝いしてくださった卒業生



1・2年生の皆さん、ありがとうございましたキラキラ






そして、赤坂の和菓子教室では



「よもぎもち」と「桜しぐれ」



「よもぎと大納言の浮島」を作りました。



いつものように終始和やかでしたはにかみ




いつも参加してくださっている皆さま



初めて参加してくださった方もいらっしゃいましたね。




ありがとうございました桜





少し間があいてしまい申し訳ないのですが



次回は6月19日です。




お会いできるのを楽しみにしています桜