梅干しを作ろう★ | 彩つばさのブログ

彩つばさのブログ

大阪の彩つばさこども園のブログです。こども園にはクマのつばさくんがいてこども園のみんなの生活を紹介してくれます♫

6月20日(木)の食育では

翔音組さんが梅干し作りをしたよ星

 

梅の木が、花を咲かせてから実ができるまでの過程と

梅干しの作り方を

写真を見ながら知ったよキラキラ

 

まずは完熟梅のおへそをとって、丁寧に拭いたんだ。

翔音組さんになると、梅を傷つけないように優しく優しく扱うことができたねグッ

そして梅と粗塩をしっかりとなじませて、

梅、粗塩、氷砂糖を梅壺の中に入れたよ。

氷砂糖も入れることでまろやかな味の梅干しになるんだって音符

最後に重石をのせたら今日の作業は終了!

 

重石を持ってみるととっても重たかったねびっくり

無事梅酢があがりますように。

壺の中を観察しながら、完成までの変化も楽しんでいこうねニコニコ星