鏡開きをしたよ | 彩つばさのブログ

彩つばさのブログ

大阪の彩つばさこども園のブログです。こども園にはクマのつばさくんがいてこども園のみんなの生活を紹介してくれます♫

今日は鏡開きの日爆笑キラキラ

 

みんなでついたお餅で作った鏡餅鏡餅

 

お正月の間に『年神様』が来て、たくさんパワーを入れてくれたんだったね爆  笑

 

 

鏡餅と一緒に飾ってたものがあったんだけど、みんな見てくれたかな??お願い

これは『串柿』と言って、柿なんだびっくり

串柿は1人1人が幸せでありますようにという意味があるんだハート

鏡餅の上に乗っている橙(だいだい)は、実った後も木から落ちないことから、

家系が代々続くようにや幸せが続きますようにという願いが込められているだってOK気づき

 

 

お正月の間に「年神様」のパワーがいっぱい入ったのかなウインクはてなマーク

 

みんなで縁起のいい木槌を使って、鏡開きしようピコピコハンマー流れ星

 

 

まずは、夢音組・遊音組星

 

 

がんばれー!がんばれ爆  笑!

 

なかなか硬くてお餅が開かないねびっくり

 

 

最後は、翔音組!

もう少しかな?

 

がんばれー!!

 

最後は先生たちも、一緒に爆笑

みんなで力を合わせて大きな鏡餅を開くことができました爆笑

 

 

また1つ日本の伝統行事を知ることができたねおねがい

 

今年も楽しく元気に過ごせますように…照れ流れ星