さまざまな食文化を知ろう☆ | 彩つばさのブログ

彩つばさのブログ

大阪の彩つばさこども園のブログです。こども園にはクマのつばさくんがいてこども園のみんなの生活を紹介してくれます♫

9月の食育は「さまざまな食文化を知ろう」というテーマで、

世界の料理について幼児組のみんなにお話したよ星

 

フランス、中国、ドイツ、イタリア!

日本の食文化とどう違うのかな?

ごはんを食べる時みんななんて言っているかな?

「いただきます!!」だよねニコニコ

イタリアでは、、、「ボナペティ―ト!!」って言うんだってびっくり上差し

イタリア料理のパスタパスタやピザピザ

中国料理のチャーハン、チンジャオロース爆  笑

知っている子がいてびっくりしたよOK

どれもすごく美味しそうだったねチューキラキラ

最後にそれぞれの国のクイズをしたよ!みんな盛り上がっていたねルンルン

日本とは違う文化や料理、みんな気づくことができたかな?

遊音・翔音組は、食事のマナーについてもお話したよ上差し

姿勢やお皿の配置、お箸のマナー!

姿勢では、かっこいい姿勢を見せてくれたね笑い泣き

フランスと中国の料理は出てきたけど、

まだまだ世界の料理が出てくるからマナーを守りながら楽しんでねウインクラブラブ