新卒入社して7年お世話になった会社

関東でまだ働いている女性同期は技術職系1人

男性は5人


就職氷河期時代だったからそもそもの同期が関東関西

全国で50人程度だったみたい


その1人が企画してくれて同期会@新橋

がありました


参加15人

なかなかの参加率です

うち5人(6人かも?)が社内婚

こちらもなかなかの割合ですよね


去った人たちの感想は一様に

「鍛えられたよね…」「どこの職場にいってもやっていけるよね」

そんな職場でした 笑


思い出話しながら

なんだかんだ言いながらもみんな会社愛があったな、と懐かしくなりました。

求められる課題にもがきながら、

時に悔しさに泣きながらも

同期で旅行行ったり飲んだりしながら

文句言いながらも踏ん張って過ごした日々

今振り返ると濃かったな。

戻りたくないけど

あの当時頑張った記憶が脈々と今に繋がってると思えるのは、感謝というか良かったなと思います。

頑張れたのはやっぱり同期が居たおかげなんですよね

同期の存在ってすごい⭐️



営業から間接部門や関連会社に異動になったり

かと思えば出世組だったり

サラリーマンの辛さも少し垣間見えました。

入社26年、そういうのも受け止めて頑張ってる同期にはリスペクト🫡です❣️


「民間企業はいいよな」と

無いものにばかり目を向けて

安易にもの言う夫に、聞かせたい職場人事。

みんな心に折り合いつけて頑張ってるんだよ‼︎

…と伝えるのも面倒で

「同期会どうだった?」と聞かれたけど

「別に。普通」とだけしか言わなかった。


遠方組も多く21時半にはサクッと解散

また近々会えるといいな☺️