新年明けましておめでとうございます門松
京都府舞鶴市の多肉専門店クローバー
多肉専科 イロニカル  
鈴谷 千晴(スズタニ チハル)です照れ


年末年始も雪かきアセアセ

大晦日、
ブログを書こうと書きかけでうたた寝してしまい、
カウントダウン前に目が覚めて、そのまま投稿せずに年を越しました(笑)


身体がお疲れモード笑い泣き

元気ですけどねキラキラ



昨夜もかなり冷え込みましたが、
ハウスの暖房がちゃんと効いて生産ハウスは−0.3度止まりウインク
お店の方も2度以上を維持できましたキラキラ


でも今月の電気代が怖い〜アセアセ


多肉ちゃんが凍る事を考えたら必要な経費ですが!


皆さんも大切な多肉ちゃんが凍らないよう、
気をつけてくださいね〜!






さてさて改めて、

昨年はイロニカルをご愛顧くださいまして誠にありがとうございましたキラキラ


近ごろは実店舗もネットショップも、たくさんの多肉屋さんがどんどんオープンしていますが、
本年もイロニカルをどうぞ宜しくお願い致しますハート

最近はどんどん多肉植物も認知されてきて、
テレビで紹介されたりする機会も増えてとても嬉しいですねハート


一過性の流行りではなく、
深く長く皆様に可愛がってもらいたいです照れ



私自身も多肉植物に出会ってからそろそろ8年目キラキラ

何年経っても飽きないし、
毎年上手に育てるための課題が出てきます。



同じ季節でも、
最近は特に異常気象とかで毎年気候が違いますしねアセアセ




育てる環境が変わればまた育て方も変わってきます。


私は去年にハウスを増設したので、
新しいハウスの環境では育て方もまだ1年生爆笑


いろいろ手探りで育て方を見つけていきたいと思います音符






ところで、

今年の抱負といいますか、
ちょっと個人的な私の思いを書かせて下さい。



近頃、
エケベリアの世界では韓国の農場からどんどん新品種が入ってきて、国内では有名な生産者さんのオリジナルハイブリッドや実生家さんの交配苗がたくさん流通しています。


私はもちろんエケベリアが一番大好きなので、ここ数年エケベリアをいろいろ扱ってきていろんな品種を見てきました。


正直言いますと、最近の品種はどれもこれも見分けがつきません爆笑アセアセ


同じ名前の札でも顔違いはたくさんあるし、
同じような顔なのに名前が違いますタラー

(それなりにエケベリアの特徴の見分け方や、品種名は頭に入ってるつもりです)



それほどまでに、
ハイブリッド(交配種)が乱立していて、
これといった個性がない苗でもどんどん名前が付けられてますアセアセ


反対にこだわりのある生産者さんの苗は、
しっかりとたくさんの実生の中から厳選して、
選抜されたものを親株にクローンを増やされてます。

そういった苗は個体差も少なくて、
ブレがないので個人的に好感が持てて大好きです照れ


もちろん葉挿し(クローン)でも育て方や環境で顔が変わりますし、同じ場所に置いていても微妙に違います。

でもある程度安定して同じような顔になってくれます音符



最近の新品種の顔のブレはなんなんでしょうねタラー
単純に、何かと何かの交配の実生をそのまま名前を付けてるのかな。

私は実生をしないので偉そうな事は言えませんが、
顔が安定していないのなら名前を付けなきゃいいのにと思ってしまいますアセアセ



最近の交配種も、
いろんな品種の掛け合わせがたくさん流通していますが、皆さんどっちの親の顔も知っていてお迎えされてますか?


個人的に交配種は、
両方の親の特徴がどう掛け合わされて、どのように特徴が子供に出てきているのかが楽しみどころかなと思ってます。(個人的にですよ!)

もちろん楽しみ方は人それぞれですけどねウインク


だいたいの品種はネットで調べれば出てくる時代なのでありがたい世の中です音符



でも実生は特徴の出方がバラバラなので、
同じ掛け合わせでもいろんな顔が出てきてしまいます。

だからなのか、
私はあんまり交配種ってそんなに欲しくならないんですよね。



どちらかというと、
顔がちゃんと安定していてどれを見てもこれだって名前が分かる品種が好きですキラキラ

そしてそうゆう品種の方がお客様にも勧めやすいですし販売しやすいのです。



なので話は戻りますが、
最近の新品種は顔違いがたくさんあるのでとても売りにくいです(笑)



新品種は特に高額なものも多いですし、
人気が出ればたくさんの農場で生産されるので数年後にはかなり値下がりします。
反対に人気が出なければ、
そのまま生産されなくなり気がついたら流通されなくなってしまいます。


良いものはしっかり後世に残りますが、
人気が出ないとひっそりと無くなってしまうのですアセアセ

なんだか世知辛いえーん




最近はそんな事も考えながら仕入れの品種を選んだりするのですが、
多肉は高ければ良いというものではないと私は思っているので、なるべくお手頃で可愛くなる品種を選ぶようにしています音符
(あまり新品種は追いかけませんアセアセ)




今年は特に、温故知新を大切にしていきたいキラキラ

エケベリアの原種や、
昔からある良い品種。

そしていろんな交配種の親になっているような定番品種。


そのような品種に力を入れて仕入できればいいなと思ってます照れ


そのような品種をお迎えできたら、
皆さんもお持ちの交配種をより楽しめるんじゃないかな?と思います♡



多肉も新しい表面的なものばかりを追い求めるのではなく、
一度原点に戻って、そこから生まれてきた品種や特徴を学んだり感じ取りたいキラキラ


古い品種を疎かにしない。


誰が見ても名前が出てくる品種を、
改めて大切にしたいなって思います音符




ちょっと久し振りに長く語ってしまいました笑い泣き


今年の目標として記録させて下さいキラキラ



小さな多肉屋さんの小さな独り言でした(笑)





さぁ、
今年の初売りも6日(木)なので、
そろそろ毎年恒例の福籠の準備を頑張らなければ爆笑


大雪にかなり邪魔されて、
やりたい事が全然進んでいませんが今年もまた始まりますキラキラ


気合を入れて頑張りましょ〜音符




ではでは、
本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(о´∀`о)




1月の営業カレンダー

2022年度の初売りは、
1月6日(木) 10:00〜からとなりますキラキラ


第二回
陶芸体験で可愛い鉢作り♡
and 作った作品でこんもり寄せ植えWS

陶芸体験
1月18日(火)
10:00〜12:00 (完成出来次第帰れます)
場所:青葉山ろく公園(グリスポ)内、陶芸館にて
体験料:陶芸体験 1,800円

寄せ植え体験
場所:イロニカル店舗
体験料:寄せ植え体験 2,500円
日時:5月中旬の予定
陶芸体験のみでもOKです

irotoridori.ta29@gmail.com
までお問い合わせ下さい。



多肉専科 イロニカル
〒625-0073
京都府舞鶴市木ノ下203-1

営業日  
月曜 ・ 木曜 ・ 日曜
10:00 〜 15:00
日曜・祝日の営業日は17:00まで
2月 冬季休業
8月 夏季休業