こんばんは! 
京都府舞鶴市の多肉専門店クローバー
多肉専科 イロニカル  
鈴谷 千晴(スズタニ チハル)です照れ




今年もあと1日ですね!

先日の最終営業日には、
最後の挨拶にとお越しくださったり、
お正月用に買い納めにお越しいただいたりありがとうございました照れ


今年はコロナに振り回された1年でしたが、
なんとか最終日まで予定通り営業する事ができてホッと一安心ですキラキラ


我ながらこの2年間、
自分の体調不良などで臨時休業した事はなく、
(去年は子供のインフルエンザで1度だけ臨時休業しましたアセアセ
身体が丈夫で良かったなと思います爆笑



でも、
もしコロナにかかってしまったら嫌でも休まないといけないので、
それだけはずっと不安要因で…

それもまだしばらく続きそうですねアセアセ



最近は北近畿でもコロナが増えてきてますので、
皆さん気を付けて下さいね。





それはそうと、
この年末年始は大寒波アセアセ


幸い舞鶴は、
日本海側にしては他の地域より最低気温の予報が高めなので助かってます笑い泣き



予報では最低気温−1度くらいかな?

ハウスでは−3度を想定して今晩から加温します!



皆さんも対策されてるとは思いますが、
凍らせないようお気をつけ下さいアセアセ






今日は、
西舞鶴のプリノフさんの雨晒し多肉のメンテナンスのついでに雪対策も施してきましたウインク

不織布2〜3重にしてロングプランターに被せてますキラキラ

風で飛ばされないように石をぐるっと乗せてきましたが、今日のお昼過ぎの暴風で飛ばされてないか心配ですアセアセ



お昼の暴風、
凄かったですね!

台風並みの風で、
ハウスに居てたのでギシギシ揺れたり風の音が凄くて怖かったです笑い泣き



でも綺麗な青空で、
暴風とのギャップ、
そして夕方からの天気の急変アセアセ

めまぐるしいお天気でしたタラー



明日の朝はどのくらい雪が積もってるかな?

頑張りましょう(笑)






話は戻って、


先程の雨晒し多肉ですが、
前回の大雪では無対策でしたアセアセ


今日のメンテナンスでは、
かなり凍った後の多肉があるのではと予想して行ってみたら、ほとんど被害なしでびっくりびっくり



ちょこちょこっと枯れた下葉は取ったけど、
目立った被害はほとんど無くてキラキラ


やっぱり町中だとそこまで気温が下がらないんですね照れ
うちのハウスを基準に考えてたので、
絶対凍ってると思ってました(笑)


それでも、
水を切る事ができない状態に加え、
霜も降りる環境にしてはかなり優秀だと思います音符




腐ったり枯れてしまったらドンドン入れ替える前提での雨晒し多肉でしたが、
思ったより頑張ってくれてる事にいろいろ希望が見えてきた気がしますキラキラ




まだまだ冬本番はこれからですが、
どのぐらい多肉が耐えられるか良い経験をさせてもらって感謝爆笑








個人的にいろいろ実験をしてみるのは好き音符



明日は、
いちかわふぁ〜むさんの#虹の玉チャレンジの結果報告をブログで書きたいと思いますキラキラ




最近lierさんがYouTubeでしてる、
葉挿しの実験もかなり気になります爆笑






多肉って、
本当に飽きないですねキラキラ





ではでは、
今日はこの辺で音符

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(о´∀`о)






ーお知らせー

初売りは1月7日(木)10時〜15時ですウインク
よろしくお願い致します。



多肉専科 イロニカル
〒625-0073
京都府舞鶴市木ノ下203-1

営業日  
月曜 ・ 木曜 ・ 日曜
10:00 〜 15:00
日曜・祝日の営業日は17:00まで
2月 冬季休業
8月 夏季休業