こんばんは! 
京都府舞鶴市の多肉専門店クローバー
多肉専科 イロニカル  
鈴谷 千晴(スズタニ チハル)です照れ




ほんとに毎日暑いですね笑い泣き
みなさんは熱中症になっていませんか?


ハウスは連日最高49度のようですアセアセ

私は朝と夕方にしかハウスへは行かないので、
体調の方は大丈夫ですよ音符




こんな暑いタイミングでの発送になってしまって申し訳ないですが、
本日店頭受け取り以外のお客様、
日付指定含めてネット注文分のお荷物は全て発送させていただきました照れ

ご利用いただき、
まことにありがとうございましたキラキラ



届いた苗は写真撮影前の水やり以降、
輸送中に濡れたままにならないようにするためお水をあげれていませんアセアセ

すぐに直射に当てないようにして、
なるべく早めにお水をあげてふっくらさせて下さいねキラキラ


梱包しながら、
お水をあげたくてあげたくてたまりませんでした(笑)



夏場のネットショップ時のお水やりのタイミングは難しいですねアセアセ







次回ネットショップは、
9月にも1回できればと考えています音符

その時はまたお知らせしますね爆笑








そんなこんなで、
お盆前のネットショップ撮影あたりから発送まで、
バタバタと忙しくてハウスの多肉のお水やりを少しサボってしまったんですが…


この酷暑も相まって衝撃的な写真が撮れてしまいましたガーン

びっくり通り越して笑っちゃいました笑い泣き

いつもならこうなる前に異変に気づけれるのですが、
たった3〜4日でこれです(笑)


まだ発根があまかったのと、
水が足りていない状態での49度ですからねタラー


同じタイミングで植え込んだ他の苗は大丈夫でしたが、
個人的に超絶過保護に管理していたはずのピンクブロッサムが蒸れてしまってそっちのショックがデカいですアセアセ

発根させたら増やしたかったのに笑い泣き



まぁ、
たくさん管理していればこういう事もあります笑い泣き



今年は元気な苗の方が多いので全然マシですけどねウインク




でもセダム以外は約1週間、
お水をまともにあげれなかったので、
慌てて昨日今日と夕方にせっせとお水をあげてきましたキラキラ


1週間でびっくりするほどペナペナになってる多肉がいっぱいでしたアセアセ

お水をたくさん吸ってくれますように爆笑





しかしながら、
暑さのピークもあと少しのはず!


反対に朝の最低気温は25度を下回る日もちらほら出てきているので、
気温差25度びっくり


そんな激しい気温差の中、
多肉ちゃんはほんとに丈夫な植物ですね音符



これからはどんどん色付きの季節かなキラキラ

めっちゃ楽しみです照れ









話は変わりますが、

先月の終わりくらいにワークショップで作らせてもらったセメント鉢を覚えていますか?

こんな感じにレンガ模様をつけた後、
ちゃんと着色しましたよウインク


白をベースに、
優しい感じにレンガ部分に色を重ねました音符

なかなかモルタル造形っぽく仕上がりました♡

久しぶりのペンキ、
楽しかった爆笑



もちろんセダムもチマチマ植え込み音符

↑をチマチマしたのが8月12日

8日前なのですが、
その8日間は知っての通り猛暑通り越しての酷暑期間アセアセ



それでも一応毎朝崩れないように慎重にお水をあげていました!

タイミング悪かったな〜アセアセ

とも思ったのですが、



なんと、

ちゃんと根付きましたよ〜爆笑
本日夕方に撮ってきましたウインク
追加や手直しはしてませんウインク

ギュッと締まって、
色も濃くなったみたい音符



夏でもチマチマはできます!

8月だからとか、
夏だからってのはもう言い訳にはできませんね爆笑






真夏の管理、
ほったらかしはできませんが、
しっかりお水をあげていたら大丈夫なんだと今年は自信がつきました照れ



でも頑張りすぎると自分がバテてしまうので、
そこはちゃんと気をつけないと共倒れになりますねアセアセ


みなさんも多肉が可愛いからって、
無理しすぎないで下さいね!








最後に、
4月にお迎えしたハムスターの癒し画像キラキラ
お迎えした時以来出していなかったので、
亡くなったのではないかと思われていたかもしれませんが(笑)

ちゃんと元気で可愛いです♡


最初は噛んでばっかりだったのですが、
今では肩まで登ってくるまで懐きました照れ


昼間は不在でも、
ハムのためにエアコンも入れてますキラキラ



お世話は多肉より大変だけど、
やっぱり可愛いので過保護してます爆笑


寿命が短いのは寂しいですが、
少しでも長生きしますようにキラキラ







ではでは、
本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(о´∀`о)






ーお知らせー

7月・9月の新キャンペーンです☆

8月から1カ月は夏季休業です。

9月からまた営業再開の予定ですウインク
よろしくお願いします。






多肉専科 イロニカル
〒625-0073
京都府舞鶴市木ノ下203-1

営業日  
月曜 ・ 木曜 ・ 日曜
10:00 〜 15:00
日曜・祝日の営業日は17:00まで
2月 冬季休業
8月 夏季休業