こんばんは! 
多肉専科 イロニカル  
鈴谷 千晴(スズタニ チハル)です照れ



今日は、
綾部のモリイで開催された北近畿初の大型多肉イベント、
ボタニックボムへ行ってきましたキラキラ


関西北部を盛り上げるべく、
有名どころのお店がズラリとラブ
お客さんもたくさんキラキラ


私自身、
久し振りにネット以外の多肉狩り音符


オープン前に並んでる時からお友達やお客様を発見キラキラ
たくさん声かけていただいたりお話しできて楽しかったです♡



どこを何回見ても楽しくて、何周もしちゃいました(笑)


取り敢えず戦利品キラキラ


優木園さんでは、
↓メリーベル
地味に見えるかもしれないですが、
グレーの葉色に白粉がのって、繊細な雰囲気が美しくて…
あまり持ってないタイプだったのでお迎え♡

↓マリア
言わずと知れた人気品種キラキラ
自分用が無かったので(笑)


↓レボリューション
レボリューションって、
何の反り返り品種かと思えばピンウィールだったんですねびっくり
知らなかった(笑)
うちのピンウィールはもっと小型で葉数が多くてギュギュっとしてます。
同じようになるのかなー?


↓ファンタジー
舞乙女の斑入り品種、
白ヘビみたいにニョロニョロ(笑)

↓パステル
小米星の斑入り品種。
小米星自体が可愛くて好き♡


↓舞乙女
ファンタジーの斑なしの方(笑)

↓数珠星
前から舞乙女と数珠星の大きさの違いが、
どっちがどっちか分からなくて…
本やネットによって情報が違うので、
一度にどっちも買ってみた!

親株用にも半年ぐらい前から探してたけど、
意外と出会えずアセアセ

ようやくお迎えできました(о´∀`о)




お次は、
SuccurentsHITOTUKI さん音符
前からお店に行ってみたいと思いつつ、
なかなか行けてなかったお店(*´꒳`*)

初めてのコーデックス系キラキラ
↓パキポディウムのデンシフローラム
写真では分かりにくいけど、
幹がシルバーキラキラ
カッコいいです爆笑

ただ、
育て方を一通り聞いたところ、
冬はかなり寒さに弱いらしいのでうちのハウスでは無理そうですアセアセ

寒くなったらお家に持って帰ります。

コーデックスの仕入れを考えた事あるんだけど、
うちのハウスはあまり加温しないので無理そうですねタラー

そもそも経験値貯めないとですが(笑)



コーデックスの他にも、
↓プニータ
色味に惚れたキラキラ
面白い名前(笑)
大和錦が入ってるみたいで、納得の葉の質感ウインク


↓ホワイトシャンペン
シャンペンとピンクシャンペンしか持ってなかったのでホワイト追加音符

ウォーターマークばっきばきに、
かっこよく育てたいですね♡




そして、
たにっくん工房さんでは斑入り品種ばかりをキラキラ

↓ウェストレインボー
斑入りの中では育てやすいって言ってましたウインク

↓ティテュバンス錦
(別名アプリコット美人・杏子美人)
サブセシリス錦
ティテュバンス錦はお店の生産コーナーに少しだけありますが、可愛いので追加キラキラ

サブセシリス錦は初めてです音符





最後に、

たにこたさんのセンペルワークショップで可愛い寄せ植えを作らせてもらいました♡
見たことないセンペルちゃんが沢山で、
左の黒いセンペルとかかなり気になるキラキラ

ここでは寄せ植えをお箸で植えたんですが、
お箸初体験キラキラ
いつも自分でする時はピンセット使うのですが、
意外とお箸が使いやすくてびっくりしましたびっくり

やっぱり日本人ですね(笑)





戦利品、
改めて見ると斑入りとニョロニョロ系多くて自分でびっくり(笑)

仕入れなどで、
手に入りにくい品種を優先してたらこんな顔ぶれになりました(*´꒳`*)



でも久し振りに売る側じゃなく、
買う側のドキドキワクワクを味わえて楽しかった〜ラブ



そんなドキドキワクワクを皆さんにも提供できるよう、
これからも頑張らなきゃなって思いましたキラキラ





明日は臨時休業になりますが、

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(о´∀`о)



6月の営業カレンダー


ーお知らせー

毎月第2水曜日定期開催!
自由型多肉ワークショップ
(詳細はリンクをクリックしてね)
↑予約状況など確認できます音符

予約制になっています。
お気軽にご参加下さい(*´꒳`*)

おかげさまで満席となりました!
次回開催は秋予定です。



多肉専科 イロニカル
〒625-0073
京都府舞鶴市木ノ下203-1

営業日  
月曜 ・ 木曜 ・ 日曜
10:00 〜 15:00
日曜・祝日の営業日は17:00まで
2月 冬季休業
8月 夏季休業